20171122-2  本校では国際理解活動に力を入れており、様々なイベントに参加しています。
今月は、2つのイベントに参加させていただきました。

 

22日(水)の放課後、希望者を集め「JICA地球ひろば」の企画展を見学に出かけました。
見学の前にはケニアに派遣されたことがある方から現地での生活体験や具体的な支援活動についてお話をいただきました。
「衣」がテーマの企画展からは、環境問題、児童労働、フェアトレードなどの世界状況を学びました。

 

26日(日)には、小平市にある学園西町地域センターにて開催された小平国際交流フェスティバルにボランティアとして参加しました。20171126-5
今年度は、『スカイプ交信』という企画で、海外の方と交信する際の進行役を他校の生徒さんとさせていただきました。
ベトナム、ブータン、熊本県在住のスコットランド、ミャンマー、パプア・ニューギニアの方と合計3時間を越す交信を行ないました。

 

普段関わる機会のない方たちとの交流は、生徒たちにとって大きな刺激となります。
また、日本語ではない言語を使っての交流で、より多角的な視野を身につけることが出来たのではないかと思います。

高校生は、様々なことを吸収する大事な時期です。
本校のイベントを通じて、大きく成長していってほしいと願っています。20171126-4

ページ
TOP