夏の日差しを受けて輝く学園通りの並木道

夏の日差しを受けて輝く学園通りの並木道

正に梅雨本番、蒸し暑い日が続いております。青い空に白い入道雲の夏空が待ち遠しい気もしますが、「猛暑日が続くのも困るな」と、考えてしまう時期です。学校は間もなく1学期の期末考査を迎え、夏休みに向かいます。

この夏休み中には、2つの説明会を用意しております。まず、7月30日(日)の10:00~12:30に、「帰国生・国際生入試と合科型試験入試 説明会」を行います。大妻多摩では、「より多様な背景を持った生徒の集まる、さらに活気と可能性のある学校」創りを目的に、2016年入試から帰国生入試(11月26日[日])と本校独自の「国際生入試」(2月1日午前)を始めました。また、2020年からの大学入試改革とそれに向けた学内の教育改革に合わせた「合科型試験入試」(2月2日午前)を2017年入試より始めました。

 

  • 「帰国生入試」… 海外在住経験が累積1年以上あり、次のどちらかの条件を満たすこと。

・2018年4月6日までに帰国し、4月7日の入学式に出席して、それ以降も出席できること。

・国内の小学校に4年生~6年生で編入帰国した児童 (帰国した時期については応相談)

  • 「国際生入試」(本校独自の入試) …次のどちらかの条件を満たすこと。

・海外在住経験が累積で約1年以上あり、2010年~2015年3月に帰国した児童(応相談)

・国内のインターナショナル・スクール等を卒業見込みの児童

 

  • 2017年度 帰国生入試、国際生入試、合科型試験入試の結果

2017年度 帰国生入試結果:20名受験、16名合格、7名入学

2017年度 国際生入試結果:5名受験、3名合格、3名入学

2017年度 合科型試験入試結果:6名受験、6名合格、1名入学

 

どの入試も一般入試同様に優秀な生徒が集まり、今年の中学1年生は今までと少し雰囲気の異なる楽しみな学年となっています。

また、今年の入試より未来型の入試として導入した「プレゼンテーション入試」は、帰国生と国際生が対象でしたが、2018年入試より全受験生に拡大して行います。国語と算数は一般入試と同じ内容の試験を受けていただきますが、理社試験の代わりに「プレゼンテーション試験」を行います。これは、12月20日にホームページで事前に公表する課題について、5分以内の発表の準備(日本語または英語を選択)をしてきてもらう試験です。発表では図や写真に限り使用可とします。発表後、5分程度の質疑(日本語)を行います。

「多摩 la ナイト」の様子

「多摩 la ナイト」の様子

現在本校では、「2020年の新大学入試」や「未来のグローバル世界で必要となる、思考力・判断力・協働性・表現力・コミュニケーション力」を今まで以上に育てる教育プログラムへの進化を進めておりますが、入試もこの流れに合うように変更するものです。

以上のような、帰国生と国際生を対象とする入試や合科型の入試について、7月30日の説明会でご説明いたします。説明会は予約制となっておりますので、参加を希望される場合には、HPより予約をお願いします。

夏休み中には、この他8月26日(土)に夜の説明会「多摩 la ナイト」も行います。こちらは7月29日(土)よりHPで予約受付を始めます。青い夏空の下、多くの受験生の皆さんに会えるのを楽しみにしております。ごきげんよう。

 

大妻多摩中学校ホームページ:http://www.otsuma-tama.ed.jp

ページ
TOP