夏の日差しを受けて輝く学園通りの並木道

夏の日差しを受けて輝く学園通りの並木道

暑中お見舞い申し上げます。夏休みが始まり蒸し暑い日が続いていますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。勉強の進み具合はいかがでしょうか。大妻多摩では、19日に終業式を迎え夏休みに入りました。私は21日よりシンガポールに来ております。ここで、アジアの中高生を集めて英語のプレゼンテーション大会があるのですが、本校も来年からの参加を考えており、その下見に来ました。この後は、オーストラリアへ移動して来年から始まる「海外フィールドワーク」の打ち合わせに行きます。詳しいことは来週以降このページに掲載しますので、どうぞご覧になってください。

夏ゼミの1コマ

夏ゼミの1コマ

 

国内では、夏休みに入るとすぐに補習や受験ゼミが行われています。私も帰国後すぐに高校2年生の受験対策ゼミと30日(日)の「帰国生・国際生入試、合科型試験入試」の説明会と続きます。
大妻多摩では、1学年が4クラスの小規模校の良さを活かして丁寧な指導をモットーにしています。受験対策も然りで、長期休暇中には様々な補習(定期考査で一定の点数が取れなかった生徒対象)とゼミ(大学受験対策の授業)が行われます。よく説明会で「高校では塾に行く必要がありますか」とのご質問を受けますが、普段の勉強と休み中のこの補習・ゼミを利用すれば、ほとんど行く必要はないと思います。ただ、補習を受けても、その後何もしなかったりして自分でかなり遅れてしまった場合には、その人に合わせての授業はできませんので、自己責任で塾へ行く必要は出てくる場合があります。しかし、しっかりついて来てくれれば、塾に行かなくてもGMARCHレベル以上の大学に合格できます。ここ数年のデータで見ても、学年で平均点を取れるぐらいの位置にいると、国公立大、早慶上智、理科大、GMARCH大のいずれかに入学しています。小規模校のため入学時から○○コースと分けることは、大妻多摩では行っておりません。入学した全員を平等に扱います。でも、出遅れた生徒だけでなく頑張っている人たちにも、「上位者ゼミ」など、それ相応の対応をしております。
2013tama_la_night003ところで、8月26日(土)に行われる、夜の説明会「多摩 la ナイト」の募集がいよいよ7月29日(土)からHPを通して始まります。この説明会は、普段お忙しい保護者の方に少しでも気軽に本校においで頂こうと、夏休み中の土曜の夜に設定して始まりました。今年で7回目となる「多摩 la ナイト」ですが、ユニークなためか大妻多摩で行う説明会の中でも人気のある説明会の一つとなりました。今年も説明会に先立って 15:00~16:45 に、3階建ての図書館棟、アカデメイア棟の利用体験会を行います。6月のオープンスクールでもたくさんの方が参加され大人気でした。吹き抜けのある図書室で本を読んでもかまいませんし、3階にある約200席の自習室で勉強をしてもかまいません。ゆっくりと本校の上質な施設を利用体験して下さい。さらに、17:00~18:00 には、大妻多摩を知るための様々な企画をご用意しています。毎年好評の「生徒会による○×クイズ」を今年も行いますが、、いくつかの運動部による「クラブ紹介」と、世界3ヶ国、4つの提携校に拡充された「ターム留学」で派遣された生徒によるスピーチです。
尚、多摩センターを一望できる本校のカフェテリアで夕食をとっていただく「学食体験ツアー」も、17:00~20:00(ラストオーダーは19:45)で行います。但し、品数とメニューに限りがありますので、ご注意下さい。説明会の後には、希望者の方には、虫の音を鑑賞しながら移動していただき、「夜の校舎見学」とグラウンドでの「天体観測会(希望者)」を例年通り企画しております。
盛りだくさんな企画ですよね!夏休み中の週末ですから、どうぞ勉強も一休みして楽しんでください。「普段とは一味違う、もっと楽しい説明会」にしたいと思っています。夏の終わりのご家族の思い出作りの一つとしてこの夜の説明会をご活用ください。虫の音が秋を感じさせる晩夏の夜、多くの受験生にお会いできるのを楽しみにしています。

Enjoy your summer vacation in spite of extremely hot days.

ページ
TOP