原爆ドームを背景にして 中学修学旅行のテーマは平和学習

原爆ドームを背景にして 中学修学旅行のテーマは平和学習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大妻多摩は毎年10月初めに、学校が少し静かになるのが常でした。理由は、高2と中3が修学旅行に出かけるからです。ただ、今年から始まった中学1年生の「プレ・エンパワメント・プログラム」(先週ご紹介)があったため、今年は40名近い多国籍の海外留学生と中学1年生の楽しい声が響き渡って、むしろ賑やかな一週間となりました。

修学旅行では、中学3年生は平和教育として広島・岡山方面へ3泊4日で、高校2年生は奈良・京都へ4泊5日で出かけます。海外への修学旅行が次第に主流となる昨今ですが、大妻多摩では国内にこだわっています。海外セミナーとしては、語学学習中心の英国セミナーと異文化体験中心のドバイセミナーに、オーストラリアの姉妹校、アメリカのハワイとイギリスの提携校への『ターム留学制度』を持っている他に、今年から始まった6年間を見通す「英語・国際プロジェクト」の中で、多くの海外プログラムがあるからでもありますが、中学でしっかりと戦争や核兵器について歴史から学び、高校2年生で本物の日本文化を見て感じることが、将来国際的な舞台で活躍する人材の育成には欠かせないと判断しているからです。

奈良東大寺の大仏殿の前で 高校修学旅行

奈良東大寺の大仏殿の前で 高校修学旅行

私も2010年度に、大妻学院の研修制度で海外の大学院に留学をしていましたが、強く感じたのは「日本人としての自覚」であり、他国の同級生達と話すのに一番役立った内容は、「自国、日本のこと」でした。英語が使えなければならないのはもちろんですが、その英語をツールに何を語るのかが、実は見落とされがちな大切な点なのです。

大妻多摩ではこのような考えから、修学旅行は自国の歴史や文化をしっかりと学ぶ機会として、広島・岡山と奈良・京都へと出かけています。毎年そうですが、原爆資料館の展示物の前で、集合時間を忘れるくらいメモを取ったり、見入って立ちつくしている生徒、優しい目の仏像の前から動こうとしない生徒の姿を見るにつけ、我々の修学旅行の質の高さを誇りに思います。また、毎年旅行後に報告されることですが、修学旅行先での本校生徒のマナーや説明を聞く態度の良さに、周りの方からお褒めの言葉をいただきます。今年もお褒めの言葉を、中高それぞれの旅先でたくさん頂きました。我々としては長い伝統の中で当たり前のことのように普段指導していることなので、「そうなのかな」と思わされますが、生徒たちが学校外の方に褒められることは当然うれしいですし、誇らしい限りです。

高校生だからこそ理解できる仏像の奥深さ

高校生だからこそ理解できる仏像の奥深さ

いよいよ10月7日(土)より、秋のオープンスクール『中学生活体験日』(11月4日[土]10:00~14:00頃)の参加申し込みが始まりました。これは一足早く大妻多摩生の気分を味わえる企画(3年生以上を対象)です。午前中は、小学生用にアレンジした本校の授業の中からお好きな授業を2つ選んで受けていただき、午後は部活動と施設の見学(希望者のみ)ができます。特に、数学の授業では、6年生を対象とした入試対策の「算数ワンポイント授業」を、特別授業では、「理社合科型試験のワンポイント授業」を行います。例年大人気です。前日11月3日(金)までHPから予約を受け付けますので、ぜひ「1日大妻多摩生」として学校においでください。多くの受験生の方の参加をお待ちしております。最後になりましたが、9月28日(木)に行いました6年生対象の「入試説明会」には多くの受験生及び保護者においでいただき、ありがとうございました。

 

≪第2学期の説明会・行事・イベント、帰国生入試の日程≫ ※詳細はHPで。

【6年生対象の入試説明会と入試イベント】

○11月23日(木・祝)9:00~12:00頃 入試模擬体験①

※HPから要予約(10月28日[土]9時~11月22日[火]17時)

★6年生対象。入試4科の主任から受験生目線でワンポイントアドバイスを行います。また、15分間の入試模擬体験を行います。

○1月7日(日)9:00~12:00頃入試模擬体験②

※HPから要予約(12月9日[土]9時~1月6日[土]17時) 11月23日と同じ内容です。

★原則、初めて大妻多摩においでになる6年生対象。入試4科の主任から受験生目線でワンポイントアドバイスを行います。また、15分間の入試模擬体験を行います。

 

【イベント[全学年対象]】

○中学生活体験日 11月4日(土)10:00~13:00

※HPから要予約(10月7日[土]9時~11月3日[金]17時)

★6年生対象の算数ワンポイント授業と合科型試験ワンポイント授業あり。

 

【5年生以下向けの学校説明会】

○11月16日(木)10:00~12:00

※HPから要予約(10月21日[土]9時~11月15日[水]17時)、授業見学ができます。

★「大妻多摩の英語教育を紹介」あり

 

帰国生入試 ≫ ※詳細はHPで。

○11月26日(日)の午前

・募集定員:若干名

・試験科目:日本語作文(50分 100点)・計算力確認試験(20分 100点)と

面接(英語か日本語を選択)

・出  願:11月13日(月) の9:00~11月25日(土) の12:59まで、HPからのWEB出願

・願  書:10月上旬より、HPからダウンロード・無料でお取り寄せ可

・合格発表:当日16:30頃~ HPと掲示

・手続締切:12月2日(土)13時まで

 

大妻多摩中学校ホームページ:http://www.otsuma-tama.ed.jp

ページ
TOP