先日、朝登校すると、とても美しい月が出迎えてくれました!

先日、朝登校すると、とても美しい月が出迎えてくれました!

師走を迎え、いよいよ2017年も残りわずかとなりました。「この1年はどのような年でしたでしょうか」と、何かと1年を振り返る時期です。受験生のご家庭では、年明けの入試を目前に受験勉強の追い込みに専念されていることと思います。クリスマスというムードではないかもしれませんが、娘様の小学6年生は一生に1度だけです。一時であれ、ご家族皆様で受験のことを忘れて楽しい時間をお過ごしいただきたいと願います。

さて、本校の入試前の説明会も残すところ、1回のみとなってしまいました。1月7日(日)の『まだ間に合う!最後の入試説明会 入試模擬体験②』です。これは、11月23日(祝)に行いました『入試模擬体験①』と同じ内容で、「受験生目線で語る入試説明会」と「入試模擬体験」です。まず、「受験生目線で語る入試説明会」では、入試4科の先生方が直接、受験生の目線で分かるようにワンポイントアドバイスをお話しします。これまでの入試説明会でお話ししてきた「来年度入試に向けた情報」もお伝えしますので、最終確認をして下さい。その後、希望者の方を対象に行う「入試模擬体験」では、入試当日と同じ設定にした試験室で、15分間ですが入試模擬体験を実施いたします(要予約)。当日のリハーサルです。10分間で過去の入試問題を解いていただき、受験生の皆さんに入試当日のムードを体験してもらいます。その後、5分で試験当日の注意点をお伝えします。原則として、来校経験のない6年生の方を対象としておりますが、11月23日にご都合のつかなかった受験生の皆さんもおいでいただいて結構です。参加人数把握のため、12月9日[土]より本校HPで予約受付を開始しております。当日の緊張感を少しでも和らげようと始めた企画ですが、11月23日には大勢の受験生の方がおいでになり、大変賑わいました。お時間を調整して、ぜひおいください。

玄関にもポインセチアが。クリスマスの季節です。

玄関にもポインセチアが。クリスマスの季節です。

ところで、本日10日は、本校が模試会場となったため、朝から登校しておりました。昨日まで期末考査でしたが、その同じ教室に今日はたくさんの6年生が集まりました。朝から晴天でしたが寒さは厳しく、集まってくる6年生の皆さんの姿を見ていたら、2月の入試の頃を思い出しました。もう2ケ月を切っているのですね。これからの時間は、きっと早く過ぎることでしょう。受験生の皆さん、できることを着実にやってください。2月の入試当日、元気な皆さんの顔に会えるのを楽しみにしています。

 

≪入試までの説明会・イベント≫ ※詳細はHPで。

【最後の入試説明会(主に6年生向け)】

○1月7日(土)9:00~12:00頃 最後の入試説明会、入試模擬体験②

※HPから要予約(12月9日[土]~1月6日[土]17時) 11月23日と同じ内容です。

★原則、初めて大妻多摩においでになる6年生対象。入試を作成した先生方から受験生目線でワンポイントアドバイスを行います。また、15分間の入試模擬体験を行います。

 

大妻多摩中学校ホームページ:http://www.otsuma-tama.ed.jp

ページ
TOP