入学者説明会の受付で 「おめでとうございます!」

入学者説明会の受付で 「おめでとうございます!」

2月11日(日)、冬晴れの明るい日差しの中で入学者説明会を行いました。前週の中学入試を終えたばかりの受験生、いや新入生候補生165名が集まりました。入試の張緊感からようやく解放されてホッをした表情や、中学生活の話に期待の顔、また少し不安になる顔、さまざまでした。購入したばかりの学用品の大きな袋を小さな肩にかけながら、会場へと進んでくる彼女たちの顔を見ていると、ここに来るまでの長い、長い努力の道のりが思いやられ、思わず「おめでとう!」と声をかけずにはいられませんでした。4月から始まる大妻多摩での中学生活の中で、良いスタートを切っていただきたいです。そして、たくさん笑顔になって、たくさんの友達を作ってほしいと願います。

大妻多摩では伝統の女子教育の良さを残しながらも、教育内容を未来の時代を見据えたものにするために、諸々の改革や施設の整備をこの数年間に渡って進めてきました。入試では、5年前に午後入試を導入し、2年前から帰国生入試と本校独自の「国際生入試」を開始、昨年度からは2020年の新大学入試と未来社会で必要とされる「思考力・判断力・表現力」を問う未来型の入試として、「プレゼンテーション入試」と4科型入試と選択制で「理社合科型試験入試」を始めました。さらに多様な背景と今まで評価しきれなかった能力を持った生徒が集まる、活気と可能性のある学校創りを目指します。

イギリスの提携校に留学した生徒

イギリスの提携校に留学した生徒

国際教育プログラムにおいても、従来の英国セミナーに加えてアジア・イスラムの文化に触れる「トルコセミナー(今年度より『ドバイセミナー』に変更)」を開始。留学・国際交流プログラムでは、2012年3月にオーストラリア、ブリスベンの Brigidine College と姉妹校提携を結び、相互に生徒のホームステイ留学の引き受けを開始。3年前からは、留学提携校をハワイ、イギリスの3校に拡充し、オーストラリア、イギリス、ハワイの世界3ヶ国、4つの提携校へのターム留学制度(1月~3月の第3学期だけの留学制度)とすることができました。来年度より、さらにドイツとニュージーランドにも提携校が増え、より多くの希望者を派遣することができます。現在、本校の高校1年生が、これらの提携校に留学中で、毎週どこかの国からか、留学中のレポートが学校にメールで届きます。どの提携校も名門の私立女子校で、世界各国から留学生が集まる素晴らしい学校です。ぜひHPで彼女たちの英語と日本語のレポートをご覧下さい。

施設面では、2012年に体育祭も行う大きなグラウンドを全面人工芝化。2015年夏には、吹き抜けのある図書室の他に約200席の自習室や電子黒板のある普通教室、集会室を備えた地上3階建ての新図書館棟(アカデメイア棟)が完成。また同時期に、コンピューターを使った英語学習室(CALL教室)の2と3が、タブレットを使ったアクティブ・ラーニングを想定した学習ができるように改修されました。

春よ来い!

春よ来い!

大妻多摩は今、より良い教育活動を目指して、これら以外にも様々な面で動いております。特に、2017年度より『大妻多摩イノベーション』として、「人間関係スキル」と「英語教育強化・国際教育プロジェクト」の6年を見通した2つの大きなプログラムが始まりました。伝統校としての良さを守りつつも、時代に合わせた進化を目指してまいります。ぜひ、来年度に向けた本校のビジョンを聞いて下さい。3月10日(土)14時~16時に「入試報告会」を行います。来年度入試に向けた最初の説明会です。本校を受験校の一つとしてお考えの皆さんは、お集まりください。

新たなコンセプトで時代の先端をいく授業、グローバルスタンダードの取り組みをさらに進めていきたいと思っております。どうぞこれからも大妻多摩に期待して下さい。

 

《3月10日(土)14時開催の入試報告会》以下の内容をお伝えします。

・2月に行いました中学入試の報告と2019年度入試に向けて

合格者平均点、最高点、最低点や合格へのポイント、入試の変更点などについて説明いたします。

・4月からの学校説明会・イベント・行事の予定及び見学ポイント

・大妻多摩の校風と教育理念~学校の特色~

・11日時点での今年度高校3年生の大学合格実績概要及び進路指導の方針

・大妻多摩イノベーション! 2017年4月から始まった2つの6年プロジェクト報告

・校舎・施設見学(希望者のみ) ※当日、生徒は登校いたしません。

★申込み方法:2月17日(土)より、本校HPを通して要事前予約。

 

大妻多摩中学校ホームページ:http://www.otsuma-tama.ed.jp

ページ
TOP