日本を離れ、期待と不安を胸に一方踏み出したあの日から、もう1ヵ月以上経ったのかと思うと、月日が流れるスピードの速さを感じます。少しずつこの学校での生活に慣れてきたところで1ヵ月前のことを振り返ろうと思います。
正直、この学校に来た日は、ずっと家に帰りたい気持ちと早く慣れようとする気持ちとの葛藤でした。昔から英語が苦手な私がなぜイギリス人の授業に出ているのか、どうせわからないのに、という思いが頭から離れず、全く楽しくありませんでした。ですが、心細く寂しい時に声をかけてくれたり、「一緒に行こう」と言って教室まで連れて行ってくれたりする親切な人と出会いました。いつも笑顔で助けてくれたその人の存在があったから、今私は笑顔で生活できているんだと思います。
気がつけば憂鬱だった毎日が楽しくなり、あっという間に期末試験も終わってしまいました。まだ一ヶ月しか経っていませんが、家に帰った時に、何か変化があったかどうかを見つけることが楽しみです。
3学期からは、ここに来るまでずっと学校生活の中心だった音楽をまた再開することになりますが、勉強も決して手を抜くことなく、文武両道を目指して頑張りたいと思います。
これから先、最上級生になり、また少し環境が変わるかもしれませんが、何があってもへこたれない、という精神で努力していきたいです。

ページ
TOP