7月12日、今日は交通安全・防犯教室の日です。

前半は4年生、自転車の乗り方も含めた講演を聞きました。

自転車は乗る前に点検!点検の合言葉は「ブタベルサハラ???」

IMG_2069

「ブ」 ブレーキはきちんと効きますか?
「タ」 タイヤの空気圧は適切ですか?
「ベル」 ベルはしっかり鳴りますか?
「サ」 サドルの高さは体に合っていますか?
「ハ」 ハンドルはガタつきませんか?反射材は付いていますか?
「ラ」 ライトはつきますか?

自転車の左側通行、左側から乗り降りににもちゃんと意味がありました!

万が一よろけても、車から遠い位置や正面衝突を防ぐために。

 

また、埼玉県は4月から自転車保険の加入が義務化に。

全ては安全のためです。正しい知識をしっかりと身に付けました。

 

こんな人に気を付けて!

IMG_2083

「話しかけてくる人」

「近づいてくる人」

「じっと見ている人」

「ついてくる人」

 

不審な人がいたら・・・

〇大きな声で助けを呼ぶ

〇すぐに逃げる

〇一人にならない

人ごみの多い道や明るい道を通ることも大切です。

 

実際に声をかけられたらどうする???

IMG_2076

「いやだ!」

はっきりと意思を示すのはいいですね。

車の場合は進行方向と反対に逃げましょう。

 

1.2年生では、信号機の講演も受けました。

IMG_2086

信号機の順番は?意味は?

IMG_2087

「はい はい はーい!!!」

黄色は・・・止まれ!

 

IMG_2090

保護者の方にもたくさん来校いただき、夏休みに向けて大切な時間となりました。

ご支援いただいた保護者会役員・交通安全部の皆様もありがとうございました!

 

身の周りには危険が潜んでいます。

 

ルールをしっかりと守って安全に生活しましょう。

まずは大人が見本を見せないとですね!

 

 

第2学年 須田智之

 

ページ
TOP