7月19日(木)、5年生が着衣泳実習を行いました。

本校では毎年、水難学会の方をお招きし、水難事故に備えた着衣泳実習を行います。

まずは水難事故にあった場合にどのような行動をとればよいのか学びました。

IMG_0943

講師の方のお話を真剣に聞いています。

ポイントは慌てずにラッコ浮きと呼ばれる背浮きをすること!

 

講義を聞いたらいよいよ入水です。

IMG_0495

20180719_095521

服を着た状態で歩いたり、走ったりしました。

20180719_095300

20180719_095607

「重い!」

「進まない!」

と色々な反応がありました。

 

次はペットボトルをもって背浮きの練習。

教わった通りにできたかな?

IMG_10091

うまくできた子はペットボトルなしで挑戦!!

20180719_103218

IMG_1021

 

最後に背浮きができるか確認テスト!

レスキュー隊が到着するまでの時間を想定して約6~7分間背浮きに挑戦しました。

IMG_1025

20180719_104221

みんなじっと脱力し、上手に背浮きができていました。

 

夏休みが始まるとプール、海水浴や川遊びに行く機会が多くなります。

事故がないことが一番ですが、万が一の事態に備えて学習ができたと思います。

20180719_110654

IMG_1044

20180719_111029

 

第5学年副担任 浅田裕太郎

ページ
TOP