いよいよ校外学習最終日です。

最終日は、どこに行くのかな?

3FF248A8-9C43-4D23-82AD-9303B4873AB8

まずは、豊国神社唐門。左甚五郎が、鶴の彫刻に目を入れなかった理由を聞くと、子どもたちはよ〜く目を凝らしながら鶴の彫刻を見ていました。

 

CCEEC38C-054F-4364-A533-FFB89D77AB44

次は、すぐ隣にある方広寺の鐘。この鐘が「大坂冬の陣」の引き金となることを聞き、こちらにも興味津々の子どもたち。

 

A5D8E033-35B6-46B3-8FDF-7FF9FC51AFF3

続いて、三十三間堂。1001体もの千手観音像の中から、自分に似た像がないか探していました。また、千手観音像を写真に収めることができずに残念がる子どもたちもいました。

 

52778D31-36FD-4BE3-A2F8-8ECD507506A7

最後に、平安神宮。応天門をくぐり、白砂が敷き詰められた境内に。

 

906907DC-7775-43AA-ACA4-2687BB529FAB

見学を終え、京都駅に向かう子どもたち。なんだか足取りが軽い様子。

 

ABB037A7-BD24-446A-BFBE-15344ABEF2D4

東京駅に向かう新幹線の中での一コマ。お土産で買ったアイマスク?  京都•奈良を旅している夢を見ているのかな…

あっという間の3泊4日。本やインターネットなどからは得ることができない、五感をフルに使った学習となりました。

5学年 伊藤

 

 

 

ページ
TOP