今週は3年生からスタートです。

 

徒競走から競技がはじまりました。待ちにまった運動会の日が来ました。

前日ぎりぎりまでそれぞれのクラスで、また学年全体で練習に励みました。

さあ、本番で子どもたちは練習の成果を発揮できるでしょうか。

徒競走から競技がはじまりました。

DSC_4755DSC_4757DSC_4780

「かけっこ教室に行ったから速くなったよ!」と言う子どもたちもいて、三年生になり、みんなずいぶんと速くなった気もしました。

 

DSC_5045DSC_5037DSC_5029

さとえリレーはクラス全員がバトンをつなぐ、絆(きずな)リレーです。

順番をああしよう、こうしようと話し合いを重ねてきました。結果は・・・赤組の勝ちでした!

 

DSC_4940DSC_4938DSC_4945

さとえ名物「ソーラン節」はこの一ヶ月、もっとも時間をかけて練習に取り組んできました。何度も先生たちに怒られながら⁉頑張ってきた子どもたち。本番に強い三年生らしく、大きなかけ声と迫力ある踊りは感動ものでした。過去のソーラン節の中でも秀逸の演技でした。

 

DSC_5436DSC_5445DSC_5446

クラス対抗競技の「ジグザグ隊」は1本の棒を持って4人が走ります。こちらも人員配置など作戦が試される競技です。今年も運動会まで天候にめぐまれず、外での練習があまりできませんでした。多少のミスが勝負の分かれ目となるため、子どもたちには相当なプレッシャーだったようです。こちらも結果は赤組が一位で、赤組の総合優勝に三年生は大きく貢献しました。

後日、子どもたちの日記には、くやしい、来年こそ勝ちたい、優勝したい、という文字が躍っていました。

勝ったクラスも負けてしまったクラスも全員が全力を尽くした良い運動会となりました。

 

三学年学年主任  大田 秀雄

 

ページ
TOP