平成29年 新年 年頭ご挨拶

IMGP9760

みなさま 新年 明けましておめでとうございます。恙なく新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年は、イギリスにおける国民投票でEUの離脱が予想に反して決まったり、アメリカ合衆国大統領選挙では、専門家の予想に反して泡沫候補と見られていたトランプ氏が当選したり、イタリアでは憲法改正が否定される国民投票結果が出たり等々、一つにまとまっていた物が「分離」していく動きが顕著になってしまった1年でした。今年こそは、「一緒になって」とか「力を合わせて」という言葉の下に「同じ目標に向かって頑張るぞ!」そんな雰囲気が湧き上がる年になればなと感じます。

さて、今年は十二支でいう「酉年」ということですから、「酉」という字について調べてみました。

そもそも、この字は、「ニワトリ」を示すようです。実際は、十二支といわれるものは単位をあらわすものだったらしく、すべて動物の漢字を当てはめてありますが、音が似ている動物の漢字を用いて理解をしやすくしただけとの説があります。ご存知の方も多いと思いますが、元旦に神様のもとへ新年のあいさつに伺った順番で十二支が決まったという童話もあります。これは、どうも後の世に後付けされた物語のようですが、動物たちが神様の家に向かって歩んでいく様子を想像すると微笑ましくなりますね。

ちなみに、「酉」の字は「果実が極限まで熟した状態」という意味もあるようで、ものごとが完成し熟成している様子を示すそうです。

おかげさまで本校も15年目を迎えます。この「酉」の字が示すように、成熟した学校へさらに一歩なりとも近付けるように、教職員一同、励んでまいります。

今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

さとえ学園小学校

校長 下平孝富

ページ
TOP