今週

太陽の光がさんさんと降りそそぐ中、2年生が生活科の授業で、

キッズファームに植えているじゃがいもの観察をしました。

IMG_3844(縮小)

5つの見るわざを使って、観察をしました。

色、形、もよう、さわった感じ、においについて

ワークシートに記入していきました。

IMG_3845(縮小)

「葉がハートの形に似ている。」「ギザギザの線が葉にある。」

「茎をさわるとスーッとした。」と、

自分で見たり、触ったりして感じたことを

文章で表現することができました。

自分が気づいたことを調べたり、

教員に質問したりする姿が増えていってほしいです。

今週は屋上庭園に夏野菜を植えたので、

次回は野菜の観察をする予定です。

IMG_3853(縮小)

じゃがいもがたくさん育つようにと願いながら、

引き続き観察を続けていきます。

2年担任 田中 彩華

ページ
TOP