暗記の大切さ (3)

 

我が国を占領したアメリカ占領軍は、
このような事実を隠蔽する意味もあって、
すべては日本側の責任であるかのごとく
宣伝に狂奔した。

何しろ完全な報道管制の下に行われる
宣伝だから、どんな無理も押し通すことが
できたのであ る。

教育も例外ではなかった。

それまでの我が国の教育は根本的かつ
全面的に 間違っていたかのような宣伝が
行われた。

実は戦時中の極端な例は別として、明治
以来の我が国教育は、外国の成果をも
取り入れた相当程度のびやかなもので
あった。

明治初年の国語教科書が、アメリカの教科書
の直訳だった時期もあるくらい、我が国は外来
文化を肯定的に受け入れたのである。

大正時代には 「八大教育主張」と言われるほど、
外国の影響も受けた様々な教育思想が論議された。

それなのにアメリカ占領軍と、アメリカ以上に
アメリカ的であろうとする醜 い日本人達によって、
日本の教育、日本の思想、日本の文化、日本の
歴史は徹底的にけなされたのである。

その後遺症は六十年後の今日にも及んでいる。

 

その4につづく…

ページ
TOP