暗記の大切さ (4)

 

知識は創造性の源、私は旧制の中学校に
入学したのだが、朝礼の折などに校長は
「無為に時間を過ごすのではなく、英語の
単語を一つでも多く、幾何の証明問題を
ひとつで も多く覚えろ」と語った。

私は幾何は学年最高と言われるくらい
得意だったのだが、校長の話を聞いて
いたので、幾何の勉強とは証明問題を
覚えることだと 「素直に」考えていた。

斉藤という名の校長であったが、彼の
言葉は今なら間違いなく袋だたきに遭うに
違いない 。

「知識の詰め込みからは創造性も思考力も
育っては来ない。そんなやり方で身に付く
ものではない」と。

『本当の学力』が、ご高説もっともであるが、
私自身の経験では、証明問題を多く覚えれば
覚えるほど、問題を前にして補助線を引く閃きが
鋭くなってきたのである。

当時の私は知識は身につければ身につける
ほど思考力や閃きが鋭くなるものだと素直に
考えていたのである。

 

その5につづく…

ページ
TOP