高IIC組の有志が、7月26日(水)採蜜した45kgの純粋蜂蜜を瓶詰めしました。

多くの方々にご支援いただいているみつばちプロジェクトは2年目を迎えています。
5月初旬に第1回瓶詰めをしたときは17㎏でした。蜜の色はうすい色でしたが、春の花のかおりが豊かに感じられました。

第2回目瓶詰めは7月中旬。45kgも取ることができました。駒込に雹が降った大嵐にも、ミツバチは被害を受けることなく無事でした。今回採れた蜜の色は濃い色です。

はちみつ

 

あめ色にキラキラ輝く蜂蜜の瓶が出来上がりました。
このサイズの瓶でしたら約200個作れそうです。
はちみつ②

 

この蜂蜜を瓶詰めするには瓶と蓋は煮沸消毒。手間がかかります。
一つひとつ瓶に詰めていきます。衛生的に根気よく丁寧に作業を進めます。
45kgすべてを瓶に詰め終わるまで3日間はかかりそうです。

はちみつ③

記念祭まであともう一回瓶詰め作業をする予定です。それ以降は採蜜作業をしません。ミツバチの冬越し用として、蜜は採らないのです。多くの場合、できる限り採蜜し、冬を越す時は餌として砂糖水を与えるのですが、ミツバチにやさしい、人にも優しい聖学院は、砂糖水は与えません。ミツバチにとって自らの蜜が餌であることが一番良いわけです。

また砂糖水が餌の場合、春の採蜜時にそれも混入してしまい、純粋な蜂蜜が採れなくなります。ですから、聖学院の蜂蜜はまさに100%混じりけなしの純粋蜂蜜です。

記念祭で販売いたします。是非ご期待ください。濃度も高く、味も芳醇な百花蜜にご期待ください。

生徒は、皆さんに喜んでいただける笑顔を思いながら、ミツバチの世話・採蜜・瓶詰め・瓶の装飾などを愛情込めて記念祭まで作業を続けます。

はちみつ④

★「みつばちプロジェクト」の過去の記事はこちら

ページ
TOP