MANNABASEからの学校レポート投稿がご無沙汰となってしまいました。2学期も、生徒のためのサポート基地は放課後毎日オープンしています!!

春からはじまった新たな学習や取り組みを、少し落ち着いて振り返ることができる秋のシーズン。高校生は自分の進む道『進路』についても考え、動き始める時期になりました。

遠くない未来に進路選択が見えてくる高校1年生。彼らは今月初旬に大学生の話を聴く授業があり、そこにMANNABASEからチューターたちも参加させていただきました。受験や大学生活のこと、そこに向けて中高6年間をどのように過ごしていったのか。先輩のリアルな体験と知恵を聴きながら、生徒たちは自分たちの学校生活を振り返り、この先の生活や進路を描いていく時間を過ごしました。

また、受験シーズン真っ只中の高校3年生は、現状の学習方法や受験計画の軌道修正が必要な時期となり、先生方やチューターに相談をする姿が日に日に増えています。チューターたちも、「進路相談やってます!」の看板を出し、生徒を迎え入れる準備万端です。

生徒たちの挑戦に伴走できるように、チューターのサポート体制にも自然と熱が入ります。(MANNABASEより♪担当:小畑)

▼2学期のサポート体制について話し合うMANNABASEチューター会議の様子

 

ページ
TOP