職業体験様子1

中学3年夏休みの課題として職業体験があり、生徒たちはいろいろな職種職業を体験します。職業体験実施者は「職業体験報告」、その他の者は「職業インタビューレポート」を作成して提出します。

今回、7月25日~26日の2日間にわたり日本旅行東京教育支店様のご協力を得まして、職業体験をさせていただくことになりました。非常に人気の高い職業で、希望者が定員を超えたため抽選となってしまいました。その生徒たちの職業体験の様子をご報告させていただきます。

2日目に学年の教員が会社に伺ったところ、生徒たちの様子は1日目こそ少し緊張気味だったようですが、2日目は慣れてきたのか自由に意見を出し合って、京都旅行の日程表の作成にあたっているということでした。写真にもあるように、社員の方々が仕事をされている一角をお借りし、本格的な職場体験をさせていただきました。初日には専用端末を使用し、自分の切符を発行したり、新幹線の空席状況の確認をしたりするなどの体験をさせていただきました。たくさんのご指導をいただき、最終的には金額も入った京都旅行の日程表が完成しました。生きた社会勉強ができたことは、彼らにとっても非常に良い経験となったことだと思います。

この「職業体験報告」は文化祭での展示を予定しています。ぜひご覧ください。

日本旅行の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。貴重な体験をさせていだきありがとうございました。御礼申し上げます。

指導の様子1

指導の様子1

指導の様子2

指導の様子2

 

ページ
TOP