今日で、定期試験が終わりました。

毎回恒例ですが、試験が終わると一気に校内の雰囲気が明るくなります ^_^;

それだけ試験勉強に集中していたということですね (^_^)

 

中学校は高校より1日期間が短いため昨日で終了していました。

そこで試験明けの今日は、中3は論語講座、中1・2はスポーツ大会を実施しました。

DSC_0265

漢学の伝統のある二松学舎大学から先生にお越しいただき、講義をしていただいています。

東洋哲学の基本とでもいうべき論語に触れることで、心を豊かにしてほしいと願っています。

 

一方、中1・2は、さすがに高校生がまだ試験中だったので体育館での行事となりましたが、元気いっぱいに体を動かしていました。

DSC_0485
怖いもの知らずの中1は、かなり先輩たちを追い込み、種目によっては、中1が中2に勝つなんてことも (^_^)

中2は中2で、かわいい後輩たちの相手をしながらも積極的に設営のお手伝いをしていて、さすが!という感じでした。

下級生も、実はこういうところもちゃんと見ていて、来年以降につながっていくんだなと感じました。

 

そんな中、校庭では試験が終了したばかりの高3が、卒業アルバムのための全体撮影をしていました。

DSC_0528

高3にとっては最後の定期試験です。

それはそれで感慨深いものがあったのだろうと思います。

でも、本番はこれから!

しっかりと入試に向かってくれると思います。

頑張れ受験生!

ページ
TOP