①3月9日(金)元日本代表 村井慎二さんが中学校サッカー部のために遠路はるば

る来校していただきました。現役時代はジェフユナイテッド市原(当時)とジュビロ磐田他で大活躍されました。
ワールドカップ直前で大怪我、代表も断念。まずはご自身の経験を伝えていただきました。
コミュニケーション、自分を前面に出すことが苦手、下手だった村井氏。育成時代からトップチームに上がっても、最初の頃は「何かが足りない」選手でした。(現中学校サッカー部で、当時ジェフでコーチをしていた三浦監督より)
それがどのように変化し、自信をつけていき、代表にまで登りつめたか、お話をいただきました。
自然体で、昔から変わらない穏やかな口調で正直に話していただきました。

そして、レクチャー後は校庭で壮行試合。村井さんも一緒に動いていただきました。現在は千葉県にある城西国際大学でヘッドコーチとして活躍中です。
村井さん、お忙しい中 ありがとうございました。

IMG_2569

IMG_2775

②3月22日(木)~24日(土)、日能研カップスプリング大会(御殿場)

あいにくの天候でしたが、今回は関東以外の奈良県、大阪のチームとも試合ができました。
運営の皆様、対戦相手の皆様、大変お世話になりました。IMG_2890

IMG_2906

そして、偶然 JFAアカデミーのスタッフ・チームと遭遇し、南アフリカW杯で日本代表のゴールキーパーコーチ(現在JFAアカデミーGKコーチ兼ナショナルトレセンGKチーフ)の加藤好男氏から中学生にメッセージをいただきました。
「簡単なプレーを正確にいかに早く行うかが大切」ということを、短時間ではありましたが熱く語っていただきました。その後、JFAアカデミー vs 韮崎高校の試合を観戦できたこともラッキーでした。

IMG_2962

 

③4月4日(水)、adidas UEFA Young Champions2018、会場:しんよこフットボールパーク

元日本代表 石川氏が見守る中、素晴らしい相手とサッカーができました。

IMG_3160

IMG_3161

ページ
TOP