マイナー競技ではありますが・・・

現在日本のセーリング(ヨット)界は絶好調です!

先月上旬にデンマークで開催された世界選手権では、

吉田・吉岡ペア・・・女子史上初470級金メダル

磯崎・高柳ペア・・・男子470級銀メダル

その直後のアジア大会では、470級男女ともに断トツの金メダルでした。

そんな中、2020東京オリンピックに向けたテスト大会となる「セーリングW杯」が江ノ島で9月9日より開催されています。

その開会式で問題が発生しました・・・

開会式会場は江ノ島水族館でしたので、イルカショーが披露されました。

それを観たヨーロッパ選手から批判が出たのを皮切りに、国際セーリング連盟からも「失望し、容認しない」と表明されました。

日本セーリング連盟も即座に「謝罪」・・・

江ノ島水族館のイルカショーは有名で、私は何度も観たことがあります。

これを残酷な搾取行為だとか倫理観の欠如と言うのならば、馬術競技はどうなるのでしょうか!?

競馬やアシカショーは・・・!?

2020東京オリンピック誘致でのプレゼンテーションでは、“おもてなし”がキーワードとなりました。

“おもてなし”とは、お客様に対して不快にさせてはいけません。

国によっても人によっても考え方が違う事を、改めて考えさせるニュースでした。

“おもてなし”の極意を、今一度研究します・・・

ページ
TOP