3/1(火)、2015年度の卒業式が行われました。卒業生の氏名読み上げで、担任が涙溢れさせる場面。学年委員会主催のセレモニーで、笑いあり涙ありの中、担任への感謝の言葉が述べられる場面。午後の各ホームルーム兼クラスの解散式で、生徒が一言ずつクラスメートや担任に思いを語る場面・・・どれも深い関わり合いがうかがえました。

卒業生代表は最後にこう述べています。「多くの人との関わりや経験を通して、社会をつくる1人だという自覚を持ち、自分に問い続け、考え続けていきたい。」人々が孤立しがちな昨今、卒業後のそれぞれの社会にも、また豊かな関わりをつくり上げて欲しい。そう願ってやみません。

3学年主任

卒業式の様子など、写真つき記事はこちら

ページ
TOP