すてきなお知らせです。

第17回全国高校生童話大賞にて、瀧野川女子学園の高2生、友清佳南さんが銅賞を受賞しました。

IMG_2870-2

全国高校生童話大賞は、

全国の高校生に“童話”という夢のある自由な表現の場と、高校生の豊かな創造力とみずみずしい感性を引き出す機会を提供したいと考え「全国高校生童話大賞」を企画しました。

という全国規模の大会です。

「線香花火が消えるまで」という友清さんの作品ですが、審査員の方々からいただいたご好評を拝見いたしましたところ、特に話の構成が評価されたようです。

物語を書くにあたっては、単に論理的な文章力だけではなく、構成力が重要視されます。

それが評価されるということは、物語を作る能力があるということで、本人もそれを意識していたのではなかろうかと思われます。

個人的にも読んでみたいですね。

 

全国高校生童話大賞

主催/全国高校生童話大賞実行委員会
富士大学・花巻市・花巻市教育委員会
共催/NHK盛岡放送局

公式サイト

http://www.koukousei-douwa.jp/result/index.html

ページ
TOP