昨日は立春、素敵な青空が広がっていましたね。

DSC_0286

むかし、旧暦では立春を挟んで一か月の間くらいに正月がありました。

つまり、旧暦12月後半から1月前半のどこかに立春は来るわけです。

立春は、春が立つと書きます。

春が立つ。

噂が立つ。

見通しが立つ。

顔が立つ。

筆が立つ。

思い立つ。

と言う具合に、立つとは、何かが具体的に感じられるほど、あらわれるという意味があります。

 

立春は、天文の話で言えば、春分から太陽が黄道を315度移動した地点だそうですが、広報にはなんのこっちゃわかりません。

高校の時なら、なんのこっちゃわかった気がします。

 

そういうわけでして、暦の上では春になりました。

今年は、もう少し真冬が続きそうですが、温かくして行きましょう。

 

さて、広報の今日のお昼は天丼です。

DSC_0001_1

  • 天丼(ホタテ・レンコン・ナス・獅子唐)
  • トマトサラダ
  • ブロッコリーサラダ
  • ブロッコリー
  • ひじきのしろあえ
  • 油揚げとえのきの味噌汁

セットで400円です。

 

広報は油揚げが好きでして、それはもう狐と張り合えるくらいですよ。

お味噌汁のほか、炙って醤油を垂らしたのも好きですし、おでんの餅巾着も好きです。

今日のお味噌汁も美味しかった。

 

ページ
TOP