思い出したかのように、先生紹介をするこのブログですが、今日は、華道の先生をご紹介します。

華道

岡崎先生です。

岡崎先生は、授業のほか、華道部でもご指導なさっています。

華道の岡崎先生は、古流松藤会副総司でもあります。

岡崎先生は、伝統に基づきながら、現代の感覚を取り入れているそうです。

7月の体験入学も、岡崎先生が教えました。

トップクラスの先生の指導に、みなさん、一通りの完成を見ていました。

華道体験

二学期に入り、事務局の前にも先生の作品が飾られるようになりました。

一月期には、このような作品がありました。

DSC_0204

  • ソケイ
  • ギガンジウム
  • ブルースター

岡崎先生

  • アレカヤシ
  • すかしゆり
  • なでしこ
  • スプレーバウ

岡崎先生

  • アガパンサス
  • ひまわり
  • スモークグラス

花の名前は、合っているのでしょうか。若干違う気がしてなりません。

 

現在はこちらです。

華道

  • 丸葉ルスカス
  • ひまわり
  • カーネーション
  • スターチス

丸葉ルスカスの花言葉は、陽気。

ひまわりは、愛慕。

カーネーションは、純粋な愛。

スターチスは、変わらぬ心。

だそうです。

 

恋愛も、ある段階に達すると、動揺しなくなりますね。内は静かでありながら、外に向かっては活性化するような。

もともと、慕(した)うとは、表に出さずに、心のうちにとどめて、相手を思う感情なわけです。

とても人間らしいですね。

 

関連記事

【教員紹介その1】数学科:八幡先生を紹介します。
【教員紹介その2】日経ムックにネイティブ教員が紹介されています。
【教員紹介その3】イマージョン教育の実際

【教員紹介その5】岩城先生

【教員紹介】国語科・石原先生

ページ
TOP