ごきげんよう。
先日、合唱コンクールが北とぴあにて行われました。

今年の合唱コンクールのテーマは「奏でよう! 〜It’s 唱 time!〜」です。

それぞれのクラスが、自分たちらしい「唱 time」にしようと、毎日朝早くから練習を積んできました。

練習をすればするほど不安が募り、何度も話し合いをしました。

本番まで、学校中で素敵な歌声が聞こえていました。

本番を迎えると、生徒たちの気持ちは高揚していきました。

会場全体が熱気に溢れ、これから迎える発表を前に、ソワソワ・ドキドキしている様子が伝わってきました。

中学生は、まだまだ子どものような可愛らしく、元気な歌声を聴かせてくれました。

その中でも中学3年生は、1・2年生を圧倒するほどの迫力で『ブルーバード』を歌い上げました。

高校1年生は、初めての合唱コンクール、初めてのステージでの発表に緊張していたようです。

最初は緊張からか、声が出ないクラスもありましたが、慣れてくるとしっかりと声が出て、綺麗なハーモニーを奏でていました。

その中でも、中高一貫4年生のクラスは、今までに築き上げた強い絆を表すような、力強い『地上の星』を歌い上げ、MVSを獲得しました。

高校2年生は、どのクラスも素晴らしい合唱で、どのクラスが最優秀賞・優秀賞を獲得してもおかしくないほどでした。

練習中には、みんなが一生懸命になり、意見がぶつかることもありましたが、それを乗り越え、強い絆が生まれたようです。どのクラスも心を一つにし、パワー溢れる合唱を聴かせてくれました。

高校3年生は、最高学年として、技術面も磨いていました。難しい曲を選んでいましたが、とても丁寧な仕上がりでした。伴奏もしっかりと練習した様子が見られ、難しい曲もしっかりと弾きこなしていました。

合唱コンクールの最後は、教員によるエキシビジョンがあります。

今年度は、英語科の先生によるサックス演奏、プロのミュージシャンでもあるネイティブ教員によるギター演奏、そして教員全員による『マイ・バラード』の合唱です。

先生方の新しい一面に、生徒たちは大興奮でした。

 

今年度の合唱コンクールも、大盛況のうちに終わりました。

賞がもらえたクラスも、もらえなかったクラスもありますが、どのクラスも素晴らしい唱 timeを見せてくれました。この合唱コンクールを通して築いた絆を大切にし、これからの学校生活を送っていきましょう。

来年の合唱コンクールも楽しみにしています。

 

ちなみに、平成30年度合唱コンクールの全校最優秀賞は中高一貫コース4年A組の「地上の星」でした。

当日病気で来られなかった仲間のためにもクラス一丸となって勝ち取った栄誉です。おめでとうございます。

ページ
TOP