ごきげんよう。
高校2年生は、10月29日(月)から5泊7日の「ハワイ諸島修学旅行」に出かけています。

今日も、たくさんのハワイアン料理をいただきました。どの食事も美味しく、大満足です。その一部をご紹介します。

まずは、飲み物から。
ハワイといえば、パイナップルジュース!さっぱりとした甘さで飲みやすく、気温が高いハワイに最適な飲み物です。それ以外にもグァバジュースも大人気です。グァバは、ハワイが原産国で、とてもポピュラーな飲み物だそうです。多くのレストランでも提供され、今日の朝ごはんでもパイナップルジュースとグァバジュースが出されました。このグァバは、ビタミンCが多い果物の中でも上位だそうで、強い日差しの下で活動した時には、つい飲みたくなってしまいます。ビタミンCが多いのですが、とても甘みが強く、グァバジュースの方が生徒に人気があったようです。

パイナップルジュース(左)とグァバジュース(右)

生徒の一人がおやつに買っていたのがスニッカーズ(SNICKERS)です。日本では、チョコレートバーとして人気のあるお菓子ですが、これはSNICKERSのアイスバージョンでした。とても甘くて、美味しかったそうです。とても珍しいですね!

一見普通のスニッカーズですが…

開けると、ひんやりとしたアイスが出てきました!

そして、今日の夕食はバイキングで、ハワイ名物がたくさん置いてありました。豚を一匹まるまる、バナナの葉に包んで蒸し焼きにした、ハワイの伝統料理・カルアポークは、とても柔らかく、ジューシーでした。

カルアポーク。しっかりと引き裂かれていて、とても柔らかいです。

その中でも生徒に大人気だったのは、「ポケ(ポキ)」。ポケとは、ハワイ語で「切り身」を意味する言葉で、マグロの切り身と玉ねぎなどを、ごま油などであえた料理です。「マグロが大好きなんですー!」と言いながら、お皿の半分以上にポケを盛っている生徒もいました。白米の上にこのポケをのせ、ポケ丼を作っている先生もいらっしゃいました。

今日は、ハワイの伝統料理を堪能し、大満足な1日でした。

修学旅行の様子は学園ブログでご紹介しています。

 

ページ
TOP