先週の土曜日、マスクを外したら鼻血がついていました。

楽しく仕事をしたいと思います。

 

さて、今日の広報のお昼はアマトリチャーナです。

アマトリチャーナ

 

  • アマトリチャーナ
  • パンプキンサラダ
  • ブロッコリーなどのサラダ
  • 鯵のマリネ
  • お味噌汁

セットで400円です。

パンプキンサラダは、何の味なのかよくわかりませんか、とても美味しかったです。

アマトリチャーナは、今月からの新メニューです。

注文するとき、「アマトリチャーナ?」と疑問形になってしまいました。

普段言わない言葉です。

ほうれん草とベーコンにトマトソースですね。

山盛りで食べたい味でした。

カリオストロの城で、ルパンと次元が山と盛ったスパゲティを毛糸玉のように丸めて食べていたのを思い出します。

アマトリチャーナ

 

昨日は、坦々麺。明日は?

【学食メニュー紹介】一学期まとめは、こちら

カフェメニューまとめ

素敵なおしらせです。

先日行われた第15回 和洋女子大学競書大会にて、書道部在籍の生徒が賞をいただきました。
日本武道館奨励賞

上山愛日さん

夏の蝶こぼるる如く風の中 原石鼎の句

上山愛日
書教展の席書の課題を更に書き込んで仕上げた作品が入賞しました。

 

清水日菜子さん
審査員奨励賞

白露に風の吹きしく秋の野はつらぬきとめぬ玉ぞ散りける 文屋朝康の歌

清水日菜子

春休みから初めての和歌作品に挑戦し、書き上げた作品での受賞です。

努力の甲斐がありました。

結果を出せた段階から、どのような飛翔を見せるのでしょうか。

 

書道部は、盛んに精進しています。

書道パフォーマンスも盛んです。

スクリーンショット 2017-09-24 20.00.59

中学/高校受験生の方々もいかがでしょうか。

 

関連記事

書教展・文部科学大臣賞を受賞

【受賞報告】第102回書教展・二松學舎大学学長賞を受賞しました。

田端を過ぎた京浜東北線が上中里の駅に滑り込む。
村里みたいな名前だけど、王子と田端の間にあって、23区内にあるれっきとした駅だし、東京駅まで18分しかかからない。

電車が駅のホームに着いて、乗ってくる人がいないこともある。誰も乗って来ない扉から降りるのは、一歩目をゆっくりと確かめられるから好き。

エスカレーターを上がって、JRのポスターばかりのコンコースを行く。天窓からの四角いひだまりが、飛び石のように改札口まで案内をしてくれる。

上中里駅にキオスクはない。代わりに自動販売機がある。買ったことはないけれど。

駅にロータリーなんかなくて、目の前にある短い信号を渡って、左を向くとスーパーがある。

駅前はそれで終わり。

越えて行く風を追って、小道を挟んで道の片側に瀧野川女子学園の石垣を望みながら、道の向こうは高架線路が空へ向かって融けてゆく。

縞模様の光が注いで、新幹線が旅へ向かう。

学園の正門をくぐって、空を見上げるのは儀式のようなものだ。

青と灰色の交ざった空。雲が風を運んで、いくつもの瞬間が通り過ぎてゆく。

今日も少しだけ頑張ろう。

校舎

 

今日は、ですます調を使わずに始めてみました。

インターネット上の文章は、「である調」少し強すぎる感じがして、広報は、日々、「ですます調」を試しています。

 

 

さて、今日の広報のお昼は坦々麺です。

坦々麺

  • 坦々麺 300円

盛り付けが丁寧です。

野菜や肉味噌のほか、ピーナッツを砕いたもの、カシューナッツがのっています。

ハートマークのナルトがかわいいですね。

しかし、食堂の人から「(坦々麺)続きますね」と言われてしまいましたので、カフェタイムでシォンケーキをいただきました。

DSC_1734

  • シォンケーキ 300円

シォンケーキは、アップルシフォンケーキをいただいて以来です。

広報は、どちらかといえばアップルシフォンケーキの方が好みですが、どちらかといえばストロベリーと生クリームの方が、興奮します。

 

昨日は、お昼を忘れて歩く秋。明日は?

【学食メニュー紹介】一学期まとめは、こちら

カフェメニューまとめ

 

ところで、冒頭の文章を入力しているとき、東京駅を入力しようとして「とうきょえき」と入力してしまって変換したら、「逃去駅」と出てきました。

誰かの心理を表したものなのでしょうか。

瀧野川女子学園では、ネイティヴの先生が5人います。

今日は、そのうちの一人、ケイトリン(Caitlin Lochner)先生をご紹介します。

ケイトリン

  • アメリカ出身
  • 文章の専門家

瀧野川女子学園のネイティヴの先生は、たんに英会話を教えられるだけではなく、それぞれに専門があります。

ケイトリン

先日、ケイトリン先生は、「英作文指導」を行いました。

英語話者以外にはわかりづらい、強い表現、弱い表現なども、身振りを交えてお話ししていました。

日本人には難しいと感じる表現の仕方、文法としては間違っていないのだけれど言語感覚としてこう言い方はしないよね、などということを教えてもらえます。

ケイトリン先生は、文章を書く専門家であり、ご自身の本を出版されています。意見の書き方や出し方、より説得力のある英文の作り方を教えていただいています。

 また、放課後には、ストーリーテリングのクラスも受け持ち、ストーリーの力をみんなに教えています。

ネイティブの先生は、学内に偏在します。

音楽の授業でも、ケイトリン先生、いますね。

ケイトリン

 

ケイトリン先生は、研究熱心な上に、広報のぎこちない「ハロー」にも、「ごきげんよう」と言ってくれる優しい人です。

ケイトリン先生から、メッセージです。

「習ったことを話すだけではなく、自分が好きなことや興味のあることについてどんどん話しかけて欲しいです。「誰かに話したい!」「英語では、どういうんだろう?」きっかけはそれだけでいいから、一緒に話してみましょう」

 

【教員紹介】アッシュ先生

【教員紹介その2】日経ムックにネイティブ教員が紹介されています。
【教員紹介その3】イマージョン教育の実際

先日、中3生が「貿易ゲーム」に挑戦しました。

3人から5人のグループに分かれて、先進国、新興国、発展途上国の役を担います。

それぞれの国は、紙(コピー用紙)を「資源」として、鋏(はさみ)、コンパス、定規、三角定規という「道具」を用いて、「製品」を作り、それを「世界銀行」に売却して売り上げを競うゲームですが、その実、「持てる者」と「持たざる者」との格差は広がる一方という世界の現状を知る目的もあります。

貿易ゲーム

「世界銀行」役のアッシュ先生から説明があります。

学園には、ネイティブの先生が5人いるのですが、英会話以外の授業にもどんどん参加します。

ネイティブ教員は学内に遍在するのです。

今回はアッシュ先生が参加し、ルールを説明します。

様々な形が「製品」とされ、全く同じ形、大きさでないと、「世界銀行」には、売却できません。

アッシュ先生から「Every shape different money」との説明がありました。

貿易ゲーム

貿易ゲーム

貿易ゲーム

貿易ゲーム

では、生徒の人たちはどのようにゲームを進めたのでしょうか。

貿易ゲーム

「製品」を作ります。

貿易ゲーム

アッシュ先生からアドバイスです。

貿易ゲーム

見本とピッタリ合えば、「世界銀行」に売却できます。

各国で、「資源」である紙を買って、さらに生産を増やしたり、道具である定規と、紙をトレードしたりする国同士も出てきました。

貿易ゲーム

貿易ゲーム

正確に作ります。

貿易ゲーム

「先進国」は、分業制で、次々と「製品」を作っていきます。

ここで、「世界銀行」からお知らせです。

貿易ゲーム

各国が多く作った三角形と長方形が2万円から1万円に下がりました。

こうなるとコンパスを持っていて、丸を作れる国が有利になります。

コンパスを持っている国は、トレードの話が持ちかけられても、売ろうとはしません。

ここでまた、世界銀行からお知らせです。

「ダイヤモンドが発見されました」とのことで、このシールを貼った製品は、価値が5倍になります。

貿易ゲーム

この「ダイヤモンド」、「発展途上国」の資源になります。

すぐに、トレードの話が来ました。

貿易ゲーム

定規とダイヤのトレードの話し合いです。

貿易ゲーム

「ダイヤモンド」を貼った製品が売却されます。

 

全て終わったところで、先生から、「今やったのは貿易ゲームであり、紙は資源、道具は持っている技術」という説明がありました。

20分少々の間で、結果は次のようになりました。

A国62万円 先進国 紙が数枚と道具のほとんどを持つ
B国20万円 新興国 鉛筆なし
C国106万円 先進国 紙一枚だけ 道具は全てあり
D国21万円 新興国 鉛筆なし
E国30万円 発展途上国 紙だけ
F国20万円 新興国 鉛筆なし

新興国がほぼ同じ、先進国に差がつきました。

貿易交渉を活発に行いつつ、生産を滞らせなかったC国がトップでした。

世界銀行が持つ金融量により、デフレが起きたりインフレが起きたりするなか、各国は、先進国同士で談合したり、道具はギリギリまで発展途上国には渡さずに、製品を作らせないようにしたりしていました。

結局、発展途上国は、終盤、ダイヤと引き換えに定規を手に入れたものの、世界銀行に売却するには至りませんでした。

貿易ゲーム

紙を定規がわりにして、なんとか「製品」もどきを作ろうとするE国

 

みなさん、いかがでしたでしょうか。

楽しんで考えてゲームを通じて、公正な取引とが行われるにはどのようなルールが世界に必要なのか、一考の機会になったかと思います。

 

関連記事

【教員紹介】アッシュ先生

【教員紹介その2】日経ムックにネイティブ教員が紹介されています。
【教員紹介その3】イマージョン教育の実際

瀧野川女子学園では、ネイティヴの先生が5人います。

今日は、そのうちの一人、アッシュ(Ashley Watson)先生をご紹介します。

アッシュ

  • イギリス出身
  • アートをやっていて、生物を専攻

瀧野川女子学園のネイティヴの先生は、たんに英会話を教えられるだけではなく、それぞれに専門があります。

アッシュ

美術の授業では、生徒と同じ席に入って、生徒の立場で授業を受けて、全く同じ課題をこなします。

美術の先生は、あえて英語を話さないので、周りの生徒がアッシュ先生に通訳します。

こちらは、理科の授業です。

アッシュ

アッシュ先生は、大学時代に動物学をメインに学んだ、理科の専門家ですので、理科の授業を担当されることもあります。
英語で解説しますが、難しい表現は、理科の先生がサポートしてくれます。

ネイティブの先生は、学内に偏在します。

先日は、世界経済を知る一環として、貿易ゲームか行われました。

ここにも、アッシュ先生は登場です。

貿易ゲーム

アッシュ先生からアドバイスです。

 

英会話教室の前では、アッシュ先生のアート作品が飾られ、校舎を楽しいものにしています。

英会話教室

 

ハンサムで優しい先生ですが、一部の生徒からは、「かわいい」との評判もあります。

 

関連記事

【教員紹介】ケイトリン先生

【教員紹介その2】日経ムックにネイティブ教員が紹介されています。
【教員紹介その3】イマージョン教育の実際

日本テレビZIP!が取材に来ました。

ZIP!

テーマは「高校生のダンス事情・ダンスの曲を流すと踊り出すのか」ということで、放課後、放送部の協力のもと、ダンスミュージックを流しました。

放映は、11月15日(水)7:10から放送予定のZIP!内ハテナビコーナーで流れる予定です。

少しお楽しみに。

 

ちなみに、瀧野川女子学園のダンス部のコーチは、もと劇団四季のダンスキャプテンを勤めた方でもあります。

ダンス部

先日取材を受けまして、こちらは、11月14日(火)にwebにて公開予定です。

公開次第、本学サイトにておしらせします。

 

ところで、ZIP!のスタッフは、なぜか田端駅から歩いた来たらしいのですが、瀧野川女子学園は、京浜東北線田端の次、王子の手前の上中里駅から徒歩2分です。

今日の広報のお昼は、たぬきつねうどんです。

校了

  • たぬきつねうどん 250円

昨日は、和食プレート。明日は?

【学食メニュー紹介】一学期まとめは、こちら

カフェメニューまとめ(二学期前半)

 

もろもろの仕事をこなし、6時時過ぎから自分の仕事を始める日もあります。

大学の就職課みたいですね。

校舎

だいだいの秋のひかりにみどりぐむ ときなし草は摘みたまふかな

スーパーなどでいくつか買い物をして、「1000円です」と言われた時の物足りたような物足りなさを感じたことはありませんか。

広報はあります。

さて、今日の広報のお昼は、和食プレートです。

和食プレート

  • 焼き鮭
  • 根菜サラダ
  • 大根と角煮
  • 煮卵
  • かぼちゃのサラダ
  • ブロッコリーサラダ
  • キムチ
  • なめこの味噌汁

セットで400円です。

11月から和食プレートも変わりました。ホッケから焼き鮭に移行です。

今日の小鉢は、まず、かぼちゃのサラダです。

撮影のため、ドレッシングを後でかけようかと思って忘れ、そのままいただきました。

パンプキンサラダ

ブロッコリーサラダです。

ブロッコリーはビタミンCが豊富と聞きます。

鼻血も止まると思います。

ブロッコリーサラダ

三品目は、キムチです。白菜ではなく、人参でした。

歯ざわりがよかったです。

キムチ

 

昨日は、坦々麺。明日は?

【学食メニュー紹介】一学期まとめは、こちら

カフェメニューまとめ(二学期前半)

 

学食ページを本学サイトに作ろうかと思っています。

エディティングして、まとめなくてはならないことがたくさんあります。

2 / 1812345...10...最後 »

ページ
TOP