中3沖縄自然教室の4日目,最終日です。
今日は最初に宜野湾市にある普天間飛行場を間近に見る,嘉数高台公園を訪れました。住宅街の真ん中にぽっかりと飛行場が広がっている様子を展望台から見下ろしながら,基地問題について考えました。
その後は首里城の見学です。往時の琉球王国の繁栄をしのびつつ訪れた首里城でした。ちょうど大型客船の入港と重なったため,外国からの観光客がたくさん訪れていて,国際色豊かな賑わいは首里城の今昔を思わされました。
昼を挟んで約3時間,生徒たちはグループに分かれて国際通りで思い思いに過ごしました。両手にお土産袋を提げて元気に戻ってきた生徒たちと那覇空港に向かうと,羽田空港で発生した航空機事故の影響で予定していた搭乗便が欠航になったとの知らせが! 幸い他の便への振替ができて約1時間遅れでの出発・到着となりましたが,全員元気に旅を終えることができました。

梅雨の時期の沖縄でしたが,4日間天候に恵まれ,充実した自然学習を過ごすことができました。この学びを横須賀に持ち帰って,更に深めたいと思います。

---------------------------------

公式Facebookページ https://www.facebook.com/yokosukagakuin