横須賀学院中学校では、定期的に研修会を開いて、ICTの教育利用を進めているが、今日は理科の先生が、タブレットを使った授業に挑戦した。

この日の授業は、モーターの制作。中学2年生の授業である。
生徒たちは、先生があらかじめ作成しておいた、モーターの作り方の実演ビデオを見て、グループごとにモーターを制作する。

さて、部品が配られ、生徒たちは自分たちのペースで、各班ごとにタブレットでビデオを視聴して組み立てていった。タブレットを使った利便性は、自分たちのペースで視聴できること、また早送りしたり、もとに戻ったりして何度でもビデオを見られること。

きちんとモーターが回った班、うまくできなかった班それぞれだが、体験から学ぶこうした授業の知識定着率は高いと思われた。

Rika1Rika2

Rika3

----------------------------------

公式Facebookページ https://www.facebook.com/yokosukagakuin

----------------------------------

ページ
TOP