6日目

朝の集合時の表情に硬さは見られない。体調不良者もいない。もう少しホームシックになる者が出るかなと思っていたが、その心配はなさそうだ。
朝は相変わらず冷えるが、今朝は良く晴れた。冬といえども朝日の光線すら目を射るようだ。
2日目と同じ教室に入り、学院生のみの英語の授業が始まる。ウォームアップに5つの質問に答える。1、How do you feel today?
2. What did you do on the weekend?
3. What food have you eaten?
4. Did you like it?
5. Tell me something about your host family.
日本の英会話の授業でもこういった会話の練習をしたことはあるが、ここは海外で先生は日本語を理解しない。ちゃんとした英語で答えることができないと恥ずかしい、というのは日本でのことであり、こちらでは「とにかく何とか伝わればいい」と、恥を捨てて前のめりにならざるを得ない。やはりどうしてもこの経験が我々ESLにとっての言語習得への最短距離なのだ。話してみると、すぐに伝わらないことも多いが皆が丁寧に聴き直してくれるし理解しようと努めてくれるから、案外通じたりするのだ。誰も笑いやしない。誤解を恐れずに言ってしまえば、英語はある意味フリースタイルの言語であり、文法的に崩れてもそれはそれでその人の話す英語として認識されるだけだ。「完璧な英語を話す人なんていないよ」と言うネイティブの人にこれまで会ってきたが、それは確かに事実なのかもしれない。
午後はオーストラリアの生徒たちとスポーツをして楽しんだ。スポーツもまた、インターカルチュラルなものの1つであり、あっという間に打ち解けることができる手段である。

1_2 2_2

3_2 4_2

5

---------------------------------
オープンスクール 8/11(土) 10:00~13:00 予約受付中

水曜ミニ説明会 9/12(水),26(水) 10:00 1か月前から予約開始

第2回学校説明会 9/8(土) 10:00~11:30  予約受付中

公式Facebookページ https://www.facebook.com/yokosukagakuin

公式ウェブサイト http://www.yokosukagakuin.ac.jp
---------------------------------

ページ
TOP