中学1年生の校外学習では、午前中は「Do team」をテーマに学年全体で一つのチームを作るシアターラーニングワークショップを行いました。

クラスでの生活には慣れてきましたが、クラスを超えた交流はまだまだ…そこで、最初は違うクラスの人と一緒にゲームに取り組みました。初対面の人にも自分のことを知ってもらうため、また自分の感情を表現するために大切なことを学びました。

後半には、飯盒炊爨をするグループで新しい大学入試問題にチャレンジしました。答えのない問題に対して個人でよく考え、グループでも意見をまとめるのによく議論する姿が見られました。最後に、学年全員でミュージカル風に歌を歌い、一つの大きなチームになったことを実感できました。そして葛西臨海公園への移動のバス内で、グループで考えた答えをプレゼンテーションしました。個性豊かな解答で、そういう考え方もあるのかと新たな発見があったと思います。

葛西臨海公園に到着して、午後はカレー作りに挑戦しました。カレーの作り方やご飯の炊き方、バーナーの使い方など苦労している様子でしたが、皆で協力して乗り越えました。一生懸命作ったカレーを皆で楽しく食べることができました。

学校へ戻る途中に、有明~お台場~東京タワー~永田町~四谷を経由して都内の見学をしました。ガイドさんのお話やクイズをして、知らなかったこともたくさん学びました。

 

【生徒の感想】
・シアターラーニングでは、いつも話せない他のクラスの人とたくさん交流ができました。また、班の皆と新しい大学入試問題を解き、さらに仲良くなれました。カレー作りでは、班長を中心に動くことができました。カレーがスープのようになってしまったときは、皆で相談して工夫し、美味しいトロリとしたカレーができました。シアターラーニングのテーマの「Do Team」を生かすことができました。

・まずシアターラーニングでは、違うクラスの子とペアになってゲームをしました。ペアになった子はとても明るくとても面白い子で、新しい友達を作ることができました。さらに同じ班の子とどんな山脇カリーを作るか考えました。午後の飯盒炊爨ではまず役割分担をしたのでスムーズに行うことができました。ご飯は下の方が焦げておこげになっていました。ルーのほうは初め、「これはスープカレーか?!」と思うほどだったのですが、しばらくしたらいい感じになっていてほっとしました。実際食べてみると、ニンジンやジャガイモは硬かったのですが、すごくおいしかったです。すごくおいしかったです。また、広場では、クラスのみんなで鬼ごっこをしました。ご飯を食べた後だったので、少しきつかったけどとても楽しかったです。その後クラスのみんなで集合写真を撮りました。その時風で帽子が飛んでしまい大笑いしました。とてもいい思い出が出来て本当にうれしいです!とても楽しかったです!

・私は校外学習で協力してカレーを作ったことがとても心に残っています。
初めての遠足、初めて出会った友達、何もかもが初めての中、みんなで協力して野菜を切ったり、ご飯を炊いたりすることができてとても楽しかったです。少しお米を焦がしてしまったけれど、みんなで作ったのですごくおいしかったです。
また、この校外学習を通して、私たちはたくさんの友達を作ることができました。同じ班で、まだ話したことのない人がいたけれど、一緒に行動していく中で話すことができて、帰るころにはお互い名前で呼び合い、とても仲良くなれました。今回の校外学習はとてもいい思い出になりました。

・校外学習では、午前シアターラーニング、午後はカレー作りととても忙しかったです。初めは知らない人とやるのかと抵抗を感じていたシアターラーニングですが、想像していたものとは別でした。どの場面でも笑いがあふれ、明るく楽しい気持ちにさせてくれました。そして、その後葛西臨海公園に向かい、グループでカレーを作りました。お米もカレーも自分たちで炊いたり、煮込んだりしたので、とても時間がかかった上、この場を通して母の大変さがわかりました。味はどうにしろ、仲間と楽しく食べることができました。

・私は今回の校外学習を通して団結の難しさを学びました。班には話したことのある友達がいたけれど、話したことのない友達もたくさんいました。知らない人と団結することはとても難しかったけれど、支え合ってカレーを作ることができました。午前中にワークショップを行った時に学んだコミュニケーション力や団結力を生かすことができてよかったです。今後もこれらのことを生かして様々なことに挑戦していきたいです。

ページ
TOP