3月12日(火)高校1年生の希望者12名、4月15日(月)は新高1の5クラスが松下政経塾に行きました。

「こころざし探究プログラム」に参加し、松下政経塾内を見学し、自分自身の「志」について考え、整理し、発表しました。

以下、生徒の感想です。

・改めて自分の志を考えて見たときに今までぼやけていたことが明確になったため、自分を考えるきっかけになり自分を振りかえることができ良かった。

・はじめは志プロジェクトと聞いて3時間みっちりやるのかと思っていたが政経塾の生い立ちから敷地内の建物の説明など、松下政経塾に関してのエピソードが聞けてよかった。準備の段階では、志は謎にみちていたためどうしようかと思っていたが、当日はよく考えて行動できた。

・志発表会では、これまでなんとなく恥ずかしくあった自分の志を、人の前で発表することで、これが自分の志なのだ、と決意を新たにできた。

 

事前には志が決まってなかった生徒が、ここに来たことで何かを掴み、壇上で自分の志を発表する姿に頼もしさを感じました。学校に戻ってからも、この志を胸に日々歩んでいってもらいたいです。

 


ページ
TOP