5月9・10日、高校1年生は校外授業に行ってきました。

初日に向かったのは千葉県は南房総です。

この日はあいにくの雨模様でしたが、幸いこの日は屋外での活動ではなかったため、

大きな影響なく順調に活動を行うことができました。

午前中は地元の体育館をお借りしてオリエンテーションを行いました。

内容は、体育祭に向けた百足リレーと10人11脚の練習です。

友達と足が結ばれ、最初は戸惑ったようすの生徒たちでしたが、

「1、2、1、2!」「右、左、右、左!」の掛け声で、

徐々に歩くスピードもアップし、最後には体育館を爆走できるまでになりました。

お互いを思いやる気持ちを持ち、チームの息を合わせることが

レベルアップにつながったのだと思います。

いい汗を流し、仲間のきずなが強まった時間になりました。

ホテルに移動し、午後の活動はクラスごとに分かれての分科会です。

各クラスの旅行委員が中心となり、約2時間半の分科会を計画してくれました。

フルーツバスケットやカードゲーム、クイズ大会、

体育祭・学園祭に向けたホームルームなど、思い思いの時間を過ごしました。

全クラスに共通していたのは、どの会場からも歓声や笑い声など、

つねに元気な声が聞こえてくるということでした。

旅行委員の尽力もあり、楽しい時間を過ごすことができたようです。

そして2日目はマザー牧場にて飯盒炊爨と自由散策を行いました。

昨日の天気が嘘のようなさわやかな青空の下、カレー作りがスタートしました。

お米のとぎ方や、野菜の切り方にぎこちなさも見られましたが、

こちらの心配をよそに順調にカレー作りは進み、

どの班もおいしそうなカレーライスが完成しました。

食後はマザー牧場を散策しました。

食後のデザートにソフトクリームを食べたり、見晴らしのよいベンチで休憩したり、

アトラクションに挑戦したりと、それぞれリラックスした時間を過ごしました。

入学して約1か月がたったところで行われた校外授業でした。

学校を離れ、2日間寝食を共にすることで、

また新たな関係性を築くことができたのではないでしょうか。

これからの日常生活や行事も思い切り楽しんでください!

 

ページ
TOP