2年松組A特進クラスは,11月7日(月)〜11日(金)の4泊5日で,九州修学旅行(福岡・熊本・天草・長崎)を行いました。
修学旅行1日目は,福岡を訪れました。

柳川藩主立花邸御花,柳川川下り,太宰府天満宮と,福岡の歴史・文化に触れることができた行程でした。

太宰府天満宮では,来年の大学受験に向けて,2松生徒各自がしっかりと祈願ができたと思います。
2日目は,午前中は福岡博多はねや総本家で明太子づくりを体験しました。

生徒自身で作ったオリジナル明太子。修学旅行後,自宅で美味しく味わえたことでしょう。

明太子作り後,熊本に移動し,白川水源や阿蘇連山など東京では体験できない,九州の雄大な自然に触れました。

3日目は,未だ熊本地震の復旧作業が行われている熊本城を見学しました。

実際に,現地の方のお話を聞き,復興現場を見ることで,震災当時のこと,復興までの道のりを少しでも理解することができたと思います。

生徒らは真剣にボランティアスタッフのお話に聞き入っているのが印象的でした。
4日目は,A特進修学旅行のメインである長崎自主研修を行いました。

修学旅行前,限られた時間の中での事前準備でしたが,長崎自主研修を通じて,長崎の歴史・文化・伝統に触れながら,自分自身と向き合うよい時間になったことでしょう。
修学旅行最終日5日目は,長崎ハウステンボスを訪れました。天候にも恵まれ,クラスの親睦を深めることができるひとときを過ごせたと思います。
今年1月,新型コロナ感染症の影響のためアメリカ・ボストン修学旅行が取り止めになり,その後2松生徒で国内修学旅行の候補地・行程を準備してきました。

準備時間がなかなか確保できない中,クラス内で協力し,修学旅行を生徒自らで作っていくことができました。今回の経験を活かして2松生徒がまとまりを持って高校3年生最高学年になっていってもらいたいです。

316801578_526793029464350_3941262372408210884_n

317066185_526793099464343_7674832184005561641_n

317078440_526792666131053_937066227128817176_n

317081221_526792932797693_4514832922061040757_n

317092089_526792509464402_6361436917562840612_n

317096181_526793376130982_8853770444965427535_n

317240491_526792872797699_8436160877685924260_n

317248713_526793192797667_8744590093252393771_n

ページ
TOP