タイトルは何やら怪しげな呪文のようですが、7月10日(土)体験授業の講座名なのです。アジャタはAJTA、全日本玉入れ競技。チームで力を合わせて100個の玉を全てカゴに入れる速さを競う、本校スポーツフェスの名物競技でもある戦略と協働する力を要するスポーツです。

216400020_1141265443035540_948840697034984309_n

「ストローでヒンメリを作ろう」は数学の講座。ヒンメリ(フィンランドの幾何学文様の装飾)を作りながら、図形が形作るパターンの面白さに触れてもらいます。作ったヒンメリはそのままおみやげに。

215812155_1141265273035557_31424168663967156_n

そして毎年大人気の理科講座「チリメンモンスターを探せ!」、略してチリモン。分類に使うシャーレ(丸くて平たいケース)にはレーザー加工機で「Dalton Science」と刻印し、こちらも記念に差し上げました。

215708177_1141265396368878_171757276213787720_n

215933621_1141265353035549_6644381096929974371_n

どんどん英語を使って発音と単語を自分のものにする英語初級講座をはじめ、そのほかの体験授業も大盛況。その間保護者のみなさまには、講堂で学校説明をお聞きいただきましたが、開催直前に在校生スタッフから「会場から質問を受けて答えたいです。その方が盛り上がると思います!」との提案が。

216110531_1141265559702195_2521483580427661899_n

「恐れずに進め」が本校のスクールモットー、もちろん返事はGoです。学校紹介を予定通りに終え(プレゼンの構成もPPTスライドもすべて生徒が考えて作っているので、これだけでもすごいのですが)、ぶっつけ本番で始めたQ&Aのコーナー、いただいたご質問は「自分の思うドルトンのよい点と課題」でしたが、一人ひとりが自分の思いを自分の言葉でしっかりと話してくれました。

週明けからまた東京都に緊急事態宣言が出される見込みですが、現時点では7月18日(日)の体験授業も在校生スタッフによる学校紹介も、安全にはこれまで以上気を配って実施する予定です。どうぞお楽しみに!

 

ページ
TOP