梅雨明け直後の炎暑の中、第2回体験授業・学校説明会を実施しました。

216239764_1146293849199366_2267191076416375503_n

楽しく英語を使って発音や単語を自分のものにする英語初級講座や、奇妙な生き物を発見してワクワクを味わう理科の「チリメンモンスターを探せ!」にお子さまが参加する間、

218060362_1146293722532712_6631285980673795393_n

保護者のみなさまには講堂で学校説明をお聞きいただきます。もちろんありきたりの説明会にはいたしません。

受付でお出迎えをしていた中3男子たちが、

218290073_1146293412532743_6389259332531462914_n

今度は壇上で座談会形式の学校紹介です。

217797773_1146293315866086_2701975861865098753_n

冒頭に「生徒目線の」学校紹介と銘打ったとおり、話す内容も発表用のスライドもすべて彼らの企画・制作です。説明パートが終わると、来場者からのご質問を受け付けます。

「入学前の自分はどういう子どもでしたか?入学後に変わった点はありますか?」「将来の夢やつきたい仕事はありますか?」…次々と寄せられるご質問に、よどみなく自分の言葉で答えます。「学校のルール・校則についてどう感じていますか?」という問いに対して、「例えばスマホの使い方など(きびしい制限や罰がないために)、はじめは緩んでしまうこともあったが、だんだんと自覚して行動できるようになった。ルールは自分たちで作るものだと思います」という答えが返ったときは、さすがドルトン1期生、と大きくうなづいてしまいました。

ご来場いただいたみなさまも、きっとご満足いただけたことと思います。9月以降の説明会でも在校生スタッフが登壇しますので、どうぞお楽しみに!

ページ
TOP