ドルトン1期生は常に生徒全体の先駆者となる宿命です。中3生による英語スピーチコンテストも、今年が初開催です。

DSC_1794

オープニングスピーチは、このコンテスト開催の立役者、布村教頭。「あなた方はこの学校のパイオニアですよ!」と激励します。

DSC_1804

Division2(アドバンスト以上のクラス)で優勝したM.R.さんのスピーチは「エシカル消費」(環境問題や貧困問題など、社会的課題を考えて行う消費活動)について。身近なところから社会をよくして行きたい、という意欲が伝わります。

DSC_1799

左利きゆえに不便なことを、日常生活を例に挙げて語ったA.A.さん。マイノリティ(少数派)に対する理解と配慮を訴えます。

DSC_1798

自分の昆虫食(ホントに?)について、ゼスチャーを交えて熱弁をふるったK.M.くん。間違いなく一番場内を沸かせていました。今後はタランチュラに挑戦したいそうです。

コンテスト終了後、ネイティブ教員リーダーのKaj先生に「想像の10倍面白かったですね」と話しかけると、「一人ひとりのテーマ設定が面白いね。ドルトン生はいいよ。」との返事でした。やはり彼らは予想の上を行きます。

ページ
TOP