中1は、「問い」を持つことを大切に探究活動をしています。
そのために、よく見る力を磨きます。
現在は、動物をじっくり観察し音声ガイドを作る活動に向けて、準備をしています。
まず、生きもの探究教室で観察した昆虫や植物について音声ガイドを作ってみました。
伝えたいこと、口調、楽しく聞いてもらうための工夫等、一生懸命考え、iPadのボイスレコーダーにふき込みます。
テーマである「小学生が楽しめる音声ガイド」を目指して、グループで熱心に話し合っていました。
動物の観察では、専門家の方も使っている行動観察用データシートを用います。
その練習として、サルの動画を見ながら記入しました。
映像をじっと見つめ、予測できない行動に興味を持ちながら楽しそうに観察していました。
来週の中間試験後に、実際に動物園へ行って観察・音声ガイドの作成を行います。
観察の結果、どのような気付きや「問い」が生まれるか楽しみです。