3/2(水)に第71回高校卒業式が挙行されました。
IMG_3356
2020年に新型コロナウイルスによる世界的な流行が起こってから3回目の卒業式となり、今年度もまん延防止等重点措置が神奈川県で発令されている中での卒業式でした。

卒業式は感染拡大防止対策として、卒業生と教職員のみで行いました。
保護者の方にはご来校をご遠慮いただき、卒業式の様子をライブ配信いたしました。
IMG_3563
厳粛な雰囲気の中で卒業生が入場。
生徒たちは、どうどうと胸をはり、速やかに入場いたしました。
予定よりも早く入場が終わり、開式を待つ時間が10分以上ありましたが、誰一人喋ることなく静寂な時間が流れました。
IMG_3673

IMG_3672
IMG_3693
IMG_3586

IMG_3537
賞状授与や校長式辞、送辞や答辞などが厳粛に行われました。

卒業式が終わると、クラスに戻り最後のHRです。
卒業証書をひとりひとり担任から渡され、クラスメイトの前で3年間の思い出や部活での思い出、これからの決意などを話しました。
IMG_3373

IMG_3675
今年度の卒業生は、日本大学の付属推薦に関わる基礎学力到達度テストで全国の付属校で総合1位(理系1位、文系3位)という輝かしい結果を残し、その後の推薦・一般入試でも結果を残してくれました。国公立の合否はこれから発表されるので、報告が楽しみです。どの生徒も一生懸命学業に励みました。

思い返せば、高校1年生しか学校生活を満喫できず、高校2年生に進級してクラス替えをしたのに自粛生活でお互いの顔を見れない生活。登校できるよになったけれども、マスクをしながらの日常で我慢をしてきた生活でした。
そのような中だからこそか、生徒たちは友だちと会えることの喜びや、支えあうことの大切さなどを”強く”感じ、最後のHRでのスピーチで語っていました。
IMG_3653

IMG_3690

IMG_3396

未だに先行きが見通せずが不安定な世の中ですが、卒業生の未来が明るく輝くものであることを教職員一同願っています。

ページ
TOP