中学2年生は6月5日(月)~6月8日(木)の3泊4日で、北海道への修学旅行を実施しました。

 

「北海道の大自然に触れ、第1次産業を体験することで自然環境を思いやる心を持ち、命の連鎖も体感する。」という目的のもと、普段経験することのできない貴重な体験をしてきました。

 

初日から3日目までは、せたな町に滞在し、漁業、畜産業、農業の体験学習を行いました。

 
○海浜清掃ボランティア

m206301.jpg
○漁業体験

m206302.jpg

(漁船体験)
m206303.jpg

(ホタテ出荷体験)
m206304.jpg

(釣り体験)
m206305.jpg

(ウニ獲り体験)
m206306.jpg

(ホッケ開き体験)

○畜産業体験

m206307.jpg

(搾乳体験)
m206308.jpg

(鶏のと殺体験)
○農業体験

m206309.jpg

(堆肥をまく様子)
m2063010.jpg

(チーズ作り体験)

m2063011.jpg

(バター作り体験)
3日目の夕方からは函館に入り、その日の夜は函館山に夜景観光に行きました。
○函館市内観光

m2063012.jpg

(函館山からの夜景鑑賞)

最終日となる4日目は、班ごとに分かれて、自分たちで事前に決めたテーマをもとに函館市内を巡る班別自主研修を行いました。

今回の体験学習のテーマである「命のつながり」を十二分に感じた3泊4日でした。修学旅行での様々なプログラムを通して、生徒たちは一回りも二回りも成長したように思います。今回の貴重な経験を一つの糧として、今後も大きく成長していってくれるはずです。

ページ
TOP