以前ご紹介させていただいた研修旅行のプラン企画・プレゼン大会の様子を、再度ご紹介させていただきます。

中3では、研修旅行は延期になった関係もあり、研修旅行1日目のプランを班ごとに企画し、プレゼンを行うことになりました。1月、各班協力しながら、プランを企画し、プレゼン資料を作ってもらいました。

そして2月、クラス毎にプレゼン大会を実施して代表が選ばれ、各クラス代表によるプレゼン大会も実施されました。

各クラスで選ばれた7 つのコース(バスツアー)が実際に選択できる7つのコースとなります。旅行会社の社員になったつもりで、お客さんが参加したくなるようなツアーを企画し、魅力のあるプレゼンができるように準備をしてくれました。

また、プレゼンも日本語に限らず、インバウンド向けに英語でのプレゼンも行われました。ICT教育やグローバル教育で培った主体性や表現力、創造力などを発揮し、Googleスライドでプレゼン資料を共有しながら、プレゼンの練習も各班行い、プレゼン大会に臨みました。

緊張した面持ちの班やユーモアを混ぜ込んだプレゼンをする班、まるでネイティブのような発音の英語でのプレゼンを行う班など各班オリジナリティを発揮しながら、プレゼンを行っておりました。英語でのプレゼンを行う班は学年で22班ありました。

プレゼン当日は、生徒による相互評価を行い、実際に実現するコースを真剣に選び、各クラスの代表が選出されました。さらに各クラス代表のプレゼンを学年全体で聞き、実際にどのコースを自分は選択しようかと、こちらも真剣に聞いておりました。

ICT機器を使いこなして班員と協力し合って、主体的にコースを企画し、英語でのプレゼンをはじめとして相手に伝えようとする表現力の高さを感じることができました。そして、このような企画に真剣に取り組む姿勢が素晴らしかったと思います。

(中学3年学年スタッフ)

ページ
TOP