オーストラリアの生活にも慣れてきて、「もう日本には戻りたくない」と言っている生徒もいます。

残りの授業も少なくなってきました。授業の中で宿題が出されました。

課題は「留学生にインタビューをしよう」です。

自分から声をかけて、自己紹介をしてから、

Where are you from?

What is your major?

Why did you choose it?

What is your future goal?

What do you think is the most important key factor to achieve it?

など、いろんなことを聞いているようです。

最初は緊張していましたが、徐々に積極的に話しかけています。留学生達も優しく接してくれているようです。写真撮影にも気軽に応じてくれました。

外国人に話しかけるというだけで、最初は勇気がいりますが、

思い切って、声をかけます。

慣れてくると、女子留学生にも積極的にインタビューします。

こっちでも、

こっちも…

なんか、女子学生の方が多くないですか?

きっと気のせいですね。

インタビューは宿題です。いつでもどこでも城北生は、宿題はしっかりとやるのです。

一見、怖そうですが、話してみるとみんな優しいです。会話しないとわからないことが沢山あります。やはり、コミュニケーションは重要ですね。

この2人は、イケメン留学生に引き寄せられるように、インタビューしていました。話してみると、性格もイケてて、「俺もあんなイケメンになりてぇ〜!」と言っていました。

こちらは、談笑中のカップルに突撃インタビューです。

彼女には、笑顔で答えていただき

彼の方も快く、インタビューに応じてくれました。貴重な休み時間中にお邪魔しました。ありがとうございました。

なぜか、同じ女子留学生に2度声をかけてしまった生徒もいたようです。

インタビュー数の多かった生徒達は、こちらです。声をかけているうちにどんどん楽しくなっていったようです。

よく頑張りましたね。

・ Aくん 70人

・ Bくん 63人

・ Cくん 53人

・ Dくん 51人

授業では、ディベートを行っています。生徒のメモを見せてもらいました。

(高校1年引率教員)

ページ
TOP