釣り部では、8月28日(水)~30日(金)に、静岡県の河津町で夏合宿を行いました。

28名の生徒に加え、OBも参加してくれ、大所帯での合宿となりました。

初日の夕方と、2日目の朝は河津川のアユ釣りへ。

今年は数は少なかったものの、釣れればそこそこのサイズのアユがあがりました。

2日目の午後は少し南下して、4時間ほど、堤防釣りを行いました。

やや風の強い中、風向きも考えながらの釣行でした。

カゴ釣りではウルメイワシやイサキが、ウキフカセ釣りではメジナ、タカベ、アカムツ、ワカシ(ブリの子)など多彩に釣れました。

特に、ワカシは引きが強く、釣った生徒は大変喜んでいました。

少しサイズの小さいものは、針を飲み込んでしまった魚です。

針を取った後、リリースしても生き延びられないため、部員が持ち帰って食しました。

3日目の朝は雷雨のため釣りは中止となりましたが、海釣りの釣果に恵まれ、普段は釣れないような大物も釣れ、充実した合宿となりました。

また、合宿生活の中の食事当番や釣り場での役割分担を通じて、部員同士のコミュニケーションや責任感も育むことができました。

これからも、ただ釣りをするのではなく、「部活動として釣りをする意味」を考えながら活動をしていきたいと思います。

合宿の様子は、文化祭でも展示します。

ぜひ、お越しください!

(釣り部顧問)

ページ
TOP