7月22日(木・祝)、夏の女子聖体験日を実施いたしました。
今年もコロナ禍ではありましたが、「来校」と「オンライン」のハイブリッドで開催し、多くの方にご関心をお寄せいただきご参加くださいましたことを改めて感謝申し上げます。
オンラインではバーチャルな空間で女子聖を体験していただけるプログラムとなっており、ご自宅からタブレット、スマートフォン、PCを通じてクラブ紹介動画や授業動画をご覧いただきました。

以下、来校プログラムについて少し詳しくご紹介いたします。
今年は全員共通で「体験授業」と「クラブ・校内見学」のセットでご予約いただき、暑い中多くの方にご来校いただき、大変盛況のうちに終えることができました。

前半の体験授業では、国語、算数、理科、英語、ICTの5つから1つを選んで授業にご参加いただき、どの授業も真剣に取り組んでいる受験生の姿が見られました。
後半のクラブ・校内見学では、お手伝い生徒のアテンダントで最初の見学場所へ出発し、その後は自由に校内を回っていただきました。
午前9組、午後7組のクラブが活動しており、クラブ見学の他にも生徒会による学校紹介の展示や美術室の作品展示、スタンプラリーなどにも多くの方にご参加いただきました。
途中、見学場所から出て行かれる受験生の「絶対このクラブに入る!」という声が聞こえ、生徒、教職員一同大変嬉しく思いました。
また、お手伝いしたい隊(有志生徒)、記念祭実行委員、生徒会の生徒が各所に立ち、普段の学校生活に関する質問をお受けしました。

ご協力いただいたアンケートの一部をご紹介いたします。
【体験授業】
「本人の苦手な国語の授業でしたが、とても丁寧に教えていただき楽しかったようです。」
「理科の体験をしました。コロナ禍で小学校では実験がなかなかできない中、ビーカーや漏斗をつかって実験をできたことは大変いい体験となりました。」
「算数の授業を体験させていただきました。この時期にこのような入試問題に取り組めて、夏休み中の課題が見えてとても良い体験になりました。」

【クラブ・校内見学】
「バトン部の生徒さんの真剣な活動の様子が、印象的でした。」
「どこを見学しようか悩んでいたところ、すぐに声を掛けてくれたり生徒の皆さんが優しくて嬉しかったです。」
「体験会の後に、生徒会の部屋を訪問しました。生徒さんの生の声を聞くことができて、とても良かったです。また対応もとても親切でわかりやすかったです。」
「生徒の皆さんが積極的に声をかけてくれたおかげで、最初は緊張していた娘も自ら先輩方にたくさん質問することができ、女子聖学院への憧れが一層強まりました。」

たくさんの嬉しいお声を頂戴し、ありがとうございました。
短い時間でしたが、この体験日を通して女子聖生活に少しでも期待感を抱いていただければ幸いに存じます。

≪今後の説明会≫
・8/7(土) 1DAY説明会※現在満席
・9/18(土) 女子聖Jr.Workshop英語
・9/25(土) 第2回学校説明会
※お申込みは開催1か月前予定

 DSC_8456 - コピー  DSC_8472 - コピー
パパプロ(在校生お父様による有志団体)
と山口校長がお出迎えいたしました
検温・消毒も担当してくださいました
お手伝いしたい隊(有志生徒)と
記念祭実行委員の生徒が受付や案内を
担当しました
 DSC_8510 - コピー  DSC_8520 - コピー
体験授業①理科
カレー粉を用いた実験
体験授業②ICT
中学生の授業で使用している学習アプリ
を用いて算数の授業をいたしました
 DSC_8521 - コピー  DSC_8546 - コピー
体験授業③算数
本校の入試問題に挑戦
体験授業④国語
入試でよく出ることばの問題の解説
 DSC_8558 - コピー  DSC_8573 - コピー
体験授業⑤英語
英語で自己紹介をしてみよう
お手伝い生徒によるアテンダントで
クラブ見学へ出発
 DSC_8583 - コピー  DSC_8605 - コピー
軽音学部(AMのみ) 美術室では美術科の授業で制作した
作品の展示がありました
 DSC_8615 - コピー  DSC_8635 - コピー
華道部(AMのみ) ハンドベルクワイア
 DSC_8644  DSC_8671 - コピー (2)
吹奏楽部 テニス部(AMのみ)
 DSC_8680 - コピー  DSC_8703 - コピー
チアリーディング部(アリーナA) バトン部(前方)とダンス部(後方)
 DSC_8756 - コピー  DSC_8769 - コピー
生徒会の部屋では普段の授業から行事などの
学校紹介が行われていました
お帰りのときもお手伝い生徒全員で
お見送りいたしました

ページ
TOP