女子聖学院と聖学院は学校法人聖学院が主催している「教育デザイン開発センター」の取り組みの一環として、男女合同のSDGsプロジェクトを行っています。
3月24日に今年度の活動を締めくくる、「SDGsプロジェクト環境Day最終報告会」が聖学院ガイホールで行われました。

2022年度のSDGsプロジェクトでは、8つのチームに分かれ、「環境エコ」というテーマでPBL学習形式を取り入れ、それぞれが課題解決に向けて学びを深めてきました。各チームは問題を俯瞰し分析し、アプローチを考える中で、取り組んでいる問題はもとより、伝えることや継続することの難しさなども学べたと生徒たちは述べていました。また、環境問題は対自然ではなく、対人間の問題であることに気づいた生徒もいたようです。

DSC04126 DSC04122

すべてのチームに共通する課題は、現在の取り組みをどのように継続していくかです。このSDGsプロジェクトがサステナブルな活動になるためにも、今後も取り組みを継続し、持続可能な社会の実現に向けて貢献していくことに期待しています。

DSC04124 DSC04136
P3243a354 P32q43058

女子聖学院は今回のSDGsプロジェクトで得た知見を生かし、生徒たちが今後も主体的に取り組めるよう、教育現場と地域社会のつながりを持ちながら、環境問題の解決に向けた活動を展開していきたいと思います。

ページ
TOP