中学3年生は、11月11日(金)から3泊4日の行程で、京都・奈良に修学旅行へ行きました。

生徒が撮影した写真とレポートをご紹介します。

1日目は奈良にある、2つのお寺に行きました!

1箇所目は誰もが知っている法隆寺!境内がとても広くて見どころ満載でした。

2箇所目は薬師寺というお寺です。お坊さんの「面白いのに意味が深い!?」お話を聞き、また新しい知識が増えました!

みんなで初めての新幹線、ホテルでも興奮が高まりました。

2日目は京都にあるホテルからバスで奈良に向かい、興福寺、奈良公園、東大寺へ。

東大寺にある大仏は圧巻で、「修学旅行に来た」という実感がより強くなりました!

奈良公園では鹿にせんべいをあげる生徒が多かったのですが、可愛がるというより迫力がすごくて怖がる人の方が多い印象でした。

よく晴れていて、青空と紅葉がとても綺麗でした。

3日目はタクシー研修で京都に行きました。

それぞれの班が行く場所を決めてタクシーの運転手の方にガイドしていただきました。

班の人との仲も深まりよい思い出となりました。

4日目は、朝から荷物の発送で他の日よりも早く起きた日でした。

午前中は清水寺で有名な舞台やお土産を買ったりしました。

その後、南禅寺を見学し、新幹線に乗るために京都駅へ向かいました。

大変なこともあったけれど、3年間の中で1番思い出に残る4日間となりました。

ページ
TOP