本日は高校の第3回入試を実施しました。私は本日降雪の予報もあり、5時30分に学校に着くよう家を出ました。この冬一番の冷え込みでしたが、幸い雪は降らずに入試を無事開始することができました。ちなみに開智未来の5時30分の気温はマイナス4度でした。

本日をもって、中学7回・高校3回の入試が終了しました。中学受験の方は2月1日から都内中学入試を目指す人もいます。高校受験の方で公立高校第一志望の方は2月試験、3月発表をもって進学校を決めることになりますね。皆さん頑張って下さい。

IMG-2903

写真は第3回高校入試の様子です。

さて、昨日は中学受験で合格された方が親子3名で見学に来られました。開智併願型入試という入試があり、開智中学校「先端2入試」出願の際、開智未来中学(と開智望中等教育学校)にチェックを入れることで、合否判定もできる仕組みです。その方は東京都中央区にお住まいで、本校には来られたこともなく、見学希望のご連絡をいただきました。

動画をご覧いただいたり、施設や生徒の様子をご覧いただきました。交通の便が良くないにもかかわらず、興味関心を持っていただいたことを非常にうれしく思いました。お聞きしたら第一志望は都内、開智未来入学の場合は引越しも視野に入れての見学とお聞きしました。

帰りは埼玉・群馬・栃木を3歩で移動できる3県境を見て、私が紹介した古河駅にある有名な餃子の店(といえばわかりますか?)で食事をされるとの事でした。なんと東京・埼玉・群馬・栃木・茨城を半日で回ったことになりますね。遠方からありがとうございました。(広報部長 西木)

 

ページ
TOP