高校入学1年生(2クラス)と内部進学高校1年生(4クラス)との対面式が体育館で行われました。総計162名の6クラスですが、これから3年間、切磋琢磨してともに開智未来を創り上げていく仲間です。

本校での内部進学生と高校入学生の関係について説明します。クラスは3年間別ですが、部活動・委員会活動・体育祭・文化祭などはすべて一緒に行います。ただし高校2年生のフィールドワークについてはワシントンとカナダに分かれます。

授業については、高校2年生までの主要教科は進度が違うので基本的に別ですが、高校3年生は大学進学の目的に合わせた選択演習授業となり、選択した授業をともに受けます。

本日の対面式は生徒が企画運営して行われました。内部進学生は代表生徒の挨拶後、中学3年「探究フィールドワーク」の広島で発表する予定だった「英語の平和宣言文」を代表生徒4名が発表しました。(コロナで事前研究のみになってしまいました。)また、高校入学生も代表生徒の挨拶後、入学式翌日から始まったスターティングプログラムでの成果として英語の音読や体育のアップエクササイズを披露、とても和やかな雰囲気の中で対面式を終了しました。いよいよ明日から全学年で平常授業が始まります。(広報部長 西木)

IMG-0783IMG-0784

 

 

ページ
TOP