受験生のみなさん、ごきげんよう!校内の様子をお届けシリーズ★Season3です。

5月10日(月)高1学年HRの様子についてお伝えします。

今日のHRは・・・外部講師による講座を2つ実施しました。

5限:NOLTY手帳有効活用ガイダンス

入学後にNOLTY手帳を配付してから約1ヶ月。デジタル化が進む世の中ですが、自分自身の考えを整理したり、時間をどのように使うのかを考えたりするなど、手帳に書き出すことで頭の中にあるものを見える化するために導入しました。今日のガイダンスでは、使うことで自分の考えを可視化するだけでなく、使い方によっては自分で考え行動する力が身につくこと、社会で活躍できる基礎作りに役立つこと教えていただきました。

6限:KDDI携帯安全

高校生に起こりやすいトラブル事例を、「怖さ」を実感できる動画を視聴しながら、被害者にも加害者にもならないためのポイントや、万一トラブルに巻き込まれてしまった場合の対処法についてお話をしていただきました。

文字だけのやりとりは感情がつかみにくい分、相手の気持ちを想像する力が必要であること、動画の投稿はすぐに拡散され、場合によっては炎上してしまうケースもあること、SNSへの投稿は、個人情報が公開されたり、知らないうちに悪用されたりすることを確認し、改めてスマホやインターネットの使い方を考えることができました。

それでは、受験生の皆さんごきげんよう。

高1HR1高1HR2

ページ
TOP